エアーアタックオプティマスを簡単リペア


生物とメカの融合したゴリラから……「な、なんですの〜!?」

デケェゴリラにトランスフォーム!「どっちもゴリラでしてよー!?」やーエアーアタックオプティマス、ヤフオクでついに入手しました〜。紗都子さんもうれし泣きでgkbrしてます(?)


とにかくデカくてカッコエエ〜。ライト&サウンドギミックも楽しく、特に背中のジェットノズルの発光ギミック中の飛行音が、本体の傾きに応じて変化するのが楽しくついついブンドドしてしまいます。コレで声が子安さんなら最高なのに!バカー!(笑)

……と、嬉しい反面、届いた品はなにげに経年劣化に苛まれておりました。未開封新品でもパッケージに『TRY ME!』の大穴が開いてるせいか症状はちょっとヒドメ。

まず背中のギミック部分のコイルバネに錆が……!電池が液漏れしてたので、その液の煽りな気がします。そのほか左半身のネジにけっこう錆が浮いてました。電動ギミックが無事だったのが救いでした……。

そして腕のクリアパーツにこすり傷。外箱の状態の良さを見るにそれなりにキチンと保管されてた様でしたが輸送中等にどーしてもついちゃったりしますよね−。

で、さっそく東急ハンズへ行ってサビとり材とプラ用みがき布を買ってきました。コイルバネはちょっと取り外せそうにないので、プラを侵さず磨ける非酸性の『さびとりつや之助』をセレクト。手荒れの心配もないのでイイですよコレ。そしてプラの小傷とりにはポリマール。光沢面についた傷に効果大。トランスフォーマーとか買うとクリアパーツに小傷がついてる場合がけっこうありますが、コレで大抵修復してます。この2つを使った結果が……

じゃーん。けっこう綺麗に落ちました。よく見ると違いがわかっちゃいますが美観的にはオッケーかと。

クリアパーツのこすれ傷は完治。ひっかき傷だと大抵少し残りますが、ツヤが均一になるのでかなり目立たなくできます。力をいれず1分程度コスコスとするだけです。ポリマール自身が研磨剤とツヤ出し剤を含んでるので、素手でさわってるとちくちくとした痒みが出るので長くは使いません(^_^;)

これでイボンコもよりキレイになりました。他のネジ類もケアしたい所ですがサビのせいかネジがきつくて回らないのでまた今度。精密ドライバーだとすぐ手を痛めるわオレ(^_^;)