トランスフォーマージェネレーションズはイイ!


ソフトバンクのDesire買ってtwitterを良く使うようになってからすっかりblog更新がご無沙汰になってしまいました。今後はもーちょいちゃんと更新して行きたいと思います。今日はリハビリ兼ねてカンタンに。
最近はトランスフォーマージェネレーションズがかなりのお気に入り。これまではスキャン前の姿にはさほど興味は無かったのですが、今回架空のSFメカでありつつ元のオプティマスやバンブルビーの特徴が盛り込まれていてキャラクターフィギュアとしてかなり素晴らしいのです。各パーツのディティールの密度感も見事ですし、劇場版トランスフォーマーがやっていた、パーツが別位置にスライドして納まる方式が積極的に採用されているのも今までと違う意欲的なポイントかと思います。オプティマスのビークル時のフロントタイヤカバーがヒンジでスライド、肩カバーを形成する所など「オオー!」と叫んでしまいました(笑) デラックスサイズで手首回転を盛り込んでいる等、開発側の気合いが伝わってきます。バンブルビーは一見ガワ変形で大した事無い様に見えますが、むしろ変形難易度が高チャレンジ心を刺激してくれます。つーか難しいよ!(笑)

そしてそして!登場作品であるゲーム『ウォー・フォー・セイバートロン』がプレイして非常に楽しい良作に仕上がっていたのも素晴らしい! ギアーズオブウォーのスタッフが絡んでるとの事でミョーに納得したんですが、キャンペーンのギミック等はかなり近いですね。セイバートロン星の名所巡りを戦いながらしてる感じで楽しかったです。ビークルになって移動・攻撃する事で戦況が瞬時に変わる楽しさは他には無い本作の魅力では無いでしょうか。撃ち合いで不利になったらビークルで逃げてエネルゴンキューブまで辿り着くとか、敵の攻撃を回避するためビークルで移動、ジャンプ中に空中でロボットに変形して格闘攻撃を仕掛けるとか、トランスフォーマーならではの戦いが可能です。武器の中にも、相手がビークル時のみロックオンできるミサイル等があってバランス取りにも気を遣ってる感じがして良いです。エアボット部隊がメディック担当ってのも面白い!マルチプレイ時、ビークルで飛んできて治てくれた時は感動しました。こんなに面白いのに、世界的に見てもあんまり売り上げがパッとしてないっぽいのが寂しいですね。もっともっと売れて良いだけのポテンシャルは確実にあるゲームだと思うんですけど……