S.I.C.極魂再販ファイズようやくゲット!


先週末偶然にもヤマダで再販ファイズを見かけて遂にゲットできました。う、嬉しすぎる……オートバジンは見かけなかったので定価通販で探してなんとか。本家S.I.Cよりモノによっては入手難ですね−。今まで極魂は第一弾の響鬼を買ったくらいで、ミクロマンサイズの割に造形も塗装も頑張ってて悪くないなあ、でも間接緩いなあ、程度の認識でした。でもでも、ファイズは好みのキャラだと言うこともあって、かなり極魂の個人的評価が上がりましたよ!いやーカッコエエよコレ。無理なくオートバジンに乗れてるし、等身バランスも悪くない。相変わらず間接は緩めだけど。ファイズが気に入ったので龍騎も買って来ちゃいましたが、こちらは左手首完全固定とかイマイチでしたね。造形はかなり好みなんですが……。写真は以前ノンストップのセールで買ったライドシューターに乗せて見たところ。微妙にサイズ小さかったわライドシューター(笑)

オートバジンは主に頭部周辺を差し替えで変形します。バイクもロボも破綻の無いプロポーションでかなりイイです。ファイズもクリムゾンスマッシュ前のポーズがそれなりに再現できて嬉しいわー。

ライドシューターはドラゴンナイト版のトイで、乗ってる龍騎がなぜかブランク体だったり上半身マッチョだったり膝が曲がったままで立てなかったりしますが、ライドシューター自体の造形はけっこう良いかと。カウルを閉じようとすると手足がこんな感じにはみ出てしまうのが無念。


国内版であった様なシートが持ち上がるギミックはありませんが、本体上部のボタンを押すとシートに埋め込まれたLEDが発光、乗ってる龍騎の目が透過で光る様になっています。コレけっこう良い雰囲気出るんですよ−。

カウル閉じて撮影したところ。この微妙な透け具合が良いなあと。しかしハンドルが成形不良レベルで片方曲がってるなコレ。硬質なので修正きかん(笑)

いやー、やっぱ仮面ライダーはバイクに乗ってナンボだなぁ、と今回改めて思いました。フィギュアーツでのバイク発売(WEB限定ですが)が続いてますが、できればコッチのサイズでも出していって欲しいですね。置き場所考えると3.75インチ程度のこれくらいの小ささが良いので……カイザとサイドバッシャーとか出してくれたら最高なんですが……無理かなあ。