モッドネーション無限のカート王国でうさくん

先月末のゲームラッシュの余韻も冷めやらず、全然積みゲーを消化できていない今日この頃。武装神姫ストライクウィッチーズも全然進んでません。初音ミクProjectDIVA2はけっこうやってますが。で、なぜそんなに進んでないかと言えば、件のカートレースゲームが楽しすぎるからなんですねぃ。マリオカートをさらに派手にえげつなくしたよーなレース部分が面白いのはもちろんですが、モッドネーションでは「レーサー」「カート」「コース」全てがクリエイションできて、さらにオンラインでそれらデータをシェアして、皆で誰かのつくったデータで遊べちゃうのです。じつに素晴らしいです。今までもエディットやシェアの要素があるゲームはありましたが、モッドネーションのエディットはなにより視覚的に楽しいのが特長です。にょきにょきとパーツが生えたりする様子はカートゥーン番組を見ている様な気分になれます。という訳で、私がこさえたキャラを貼ります。私の大好きなマンガと、その漫画家のキャラです(笑)



テデグマンとうさくん。カートは段ボールにしてみました(笑) プロポーションや輪郭が選べないのでアゴを隠してなんとかそれっぽくしてみましたがいかがでしょーか。ゲーム上で公開データにしてるので「usakun」で検索すれば出てくると思いますw エディットパーツはキャンペーンで要素を満たすことで入手できるので、やっぱキャンペーンもやらないとダメですね。キャンペーンモードは大塚明夫堀内賢雄コンビのかけあいで進行するのがすげー楽しいのですが、少々ピーキーな難易度で必死にやらないと脱落します。メーカーから難易度落とすパッチが出るレベルです(笑) なので、メインロビーをカートで流してる事も多かったりします。他プレイヤーさんが色んなキャラやカート使ってるのが見れて楽しいので。しかし、チュートリアル終わると強制的にオンラインロビーに飛ばすってのはさすがに乱暴な仕様だと思いました。やっぱスゲーですわこのゲーム(笑)