ミクロシスターUNI(2006年)

Amazonのホビーセールを物色していたら、懐かしいコイツの名前を発見。当時は3800円という超強気価格でスルーしてましたが、マーケットプレースで1200円だったので、アウラとクロアを併せてゲットしました。もう4年も前の商品の割に本の状態も良く、ミクロシスターも経年劣化も見られず良かったです。ま、元々の塗装精度とか間接の緩さなどはありますが、かぁいいは正義っつー事で。


分析キャラっぽいアウラとパワータイプのクロア。普通にかぁいいと思うんですがどーでしょうか。私自身、発売当時はクロアの通常フェイスのナスビ顔にげんなりした記憶がありますが、何のことは無い、ムック本のコミカライズ部分もそんな顔だったのである意味忠実な再現でした(笑) 私もドールのヘッド加工してて気づいたんですが、目尻の脇の肉部分が多いとヘンに見えやすいんですよね。写真のアイパッチ付けた方の顔は普通にかぁいいと思います。一方のアウラは通常ヘッド、垂れ目ヘッド共にかぁいいです。メガネパーツが分厚く透明度も低いのが残念だけど。並のガシャポンフィギュアレベルにはなってるんじゃないかなー。


アクションシーンぽく。巨大グローブとか末端肥大好きの私にはたまりません(笑)首輪も良いなあ。手錠パーツまで付いてるのは誰の趣味なんだか、って感じですが(^_^;) 跳弾マークはリボのルパンに付いてたモノです。

概ね同サイズっぽいフィギュアと並べて。G.I.JOE等の3.75インチフィギュアと同スケールなので、ビークル類に困る事はありません。G'sマガジンの付録のクドよりちょい小さめサイズ。これが当時ムック本付きとはいえ3800円かぁ。でもでも、ミクロマンベータミゼットが気軽に入手できない現状を思うと、もっとミクロマン買っておけば良かったなぁ、と今更ながらに思います。キリコとか塗り肌の顔が嫌で結局買ってなかったんだよなぁ。ミクロシスターは結構1000円以下でまだ見かけるんで、今のうちに集めておこうかな。G.I.JOEを一体2000円弱で買うより全然安価だしねぇ……。