GALAPAGOS 003SH


裸眼立体視が可能な3D液晶をはじめ多彩な機能を意欲的に盛り込んだシャープ製造ソフトバンク販売の国内向けAndroidスマートフォン。17日の発売日からもう一週間以上経ちました。発売当初はフリーズや強制リセットが発生しやすく「シャープだしなぁ」と覚悟を決めていた自分でも心が折れそうでしたが、発売5日にして速攻でシステムアップデート!結果それら問題が殆ど発生しなくなったのです。これを「すぐ対応してくれて今後も期待が持てる」と見るか「未完成品を売ってただけだろ」と見るかですが、まあPCのカスタマイズ等を楽しめる方には文句無く、そうでない人にもそこそこオススメできるスマートフォンになってくれたと思います。私は連日使い勝手が良くなっていく現状を非常に楽しんでいますヨ。

ま、003SHの事はその都度ツイートしてるのですが、改めていくつかアピールしておきましょう。

★3D液晶はオマケじゃなかった!
 いやー、これがホント面白い。YOUTUBE等に結構置かれてるS-3D形式の動画を見られるのはもちろん、既存の動画やワンセグ、さらには写真やイラストも一発で3D画像に変換してくれます。イラストの場合はカキワリ感が目立ちますが、写真や3DCGあたりは結構「らしく」なって面白いです。アニメのキャプチャ画像とか見てるだけで楽しくて時間を忘れてしまいます。これはゼヒ、店頭で実機を見て欲しいですね。サンプルのイルカのCG動画がオススメです。液晶の手前を浮かんで泳いでますよ〜(笑)

あ、でも対応ゲームは楽しさより遊びづらさの方が上回っちゃったかなぁ。シルフィード以外は無理矢理感が高かったです。

★速度はDesire以上、だけど……
 アプリの実行速度はDesireより上でゲームのフレームレートもなめらかに感じます。ただ、一部の基本動作中に「読み込み」的に画面がしばらく動かなくなる事があります。先日のアップデートで大部分は(劇的に!)改善されましたが、まだHOMEを長押ししてアプリアイコンを呼び出す際に数秒停止します。なんかWindowsMobile機を使ってた頃に戻った気分ですわ。もちろんDesireではこんな事はありませんでした。アプリアイコン長押しでHOMEに登録する際には停止しないので、使い方で回避はできるんですけどね。

★操作性も(条件付きで)悪くないよ!
 Desireのボタン配置、特に右下の検索ボタンを多用してたので、本体サイドに検索キーがある003SHの変態(?)配列は懸念材料でしたが、その心配は杞憂でした。公式の本体用カバーを付ける事でサイドのボタン類は機能毎にパーテーション分けされ、検索なども本体を掴んでる指で押せる分慣れればDesire以上に快適に使えそうです。ボタンの押し心地も悪くないかと。

★バッテリーは思ってた程は保たない?
 Desireとほぼ同容量のバッテリーを積んでる割に減りが早い気がします。これはワンセグをはじめとするハードの制御と関連アプリが常駐して居座っているせいかと。ワンセグは予約録画機能の関係上常駐が切れなくても許せるのですが、使わないHDMI等が居座っているのはちょっとイライラしますね。

私自身、購入前はDesireHDとかなり悩みもしましたが、今は003SHにして良かった!と心から思ってます。何より3D液晶の楽しさが最高です。シャープもGALAPAGOS SQUAREというサイトで連日3Dの静止画や動画を配信してがんばってますし、本機では既存の画像や動画も3Dにして楽しめるので、コンテンツ不足にはまずなりません。ゲームアプリも強制3D化とか出来たらもっと面白くなるんですけどアップデートしてくれないかなぁ。
あ、あと仕事面でも3DSの開発にかなりプラスになったと思います。開発機だと3Dの良さがあんま分からなかったので。3DSの開発される方は持っておいた方が良いかもですよ〜(笑)