GALAPAGOS 003SHのロック解除完了!

今日はヨドバシカメラakiba店一階横にあるソフトバンクにて003SHのロック解除をして貰いました。これは要するにSIMMが無くても本体の基本機能を使える様にセキュリティを解除してくれるサービスで、003SHの本体代金を満額払った人だけに行ってくれる処置です。とは言え、ソフトバンク内部でもあまり知られていないのか、店員さんにまずサービス概要を伝え、カタログに書かれてましたよと伝えて、やっと本部に連絡してやり方を聞き始める様な有様です。最終的に作業は小一時間かかってしまいましたが、混乱なしに作業のみなら10分もあれば大丈夫かと思います。では、そのロック解除の手順を以下に書いておきます。店員さんよりも自分でやった方が安心な箇所がいくつかあったりしたので、参考にどぞ。

1:本人確認と本体確認。
>免許証など、端末購入時に持っていったものを持っていけばOKでしょう。

2:003SH本体を開封して端末の識別ナンバーをPOSにて認識
>我々の方が裏蓋開けるのは絶対に巧い筈ですので自分で開けた方がいいかも。バッテリーを外した下にあるバーコードをPOSで読み取られます。

3:専用のQRコードを発行して貰う
>端末識別ナンバーに対応したロック解除用のQRコードが発行されてきます。ここから20分以内に作業をする必要があります。

4:USIMMを店頭デモ機と交換
>ここも店員さんによってはSIMMを無理やり抜こうとするのでテープを貼って引っ張り出して貰いましょう。

5:店頭デモSIMMの挿さった本体でQRコードを読み込む
>ここは本体内のバーコードリーダーを起動する事になるので、店員さんに預けるより自分で操作した方が良いでしょう。QRで読み込まれたWEBページへ行き「解除が完了しました」と画面に表示されれば成功です。

6:元のSIMMに戻して電話番号を確認
>何故かは知りませんが元の電話番号を確認させられました。合っていれば終了。

と、大した作業では無いはずなのですが、QRが発行されてから20分以内に作業を完了させるってのが意外と大変でした。なんせ003SH起動時はSDにインストールしたアプリや各種ウィジェットが安定するまでそれなりに時間がかかるので、上記5の際、つい焦って操作を始めたらいきなり再起動がかかり……次はエラーで真っ暗になり、と店員の目の前で不具合続出。まあじっくり4分ほど待てばOKなのですが、さらに店頭デモ機のSIMMで通話できないトラブル等が重なり、結局最初のQRコードタイムアウトw 再発行されたQRで、無事作業を終えた次第です。終了時には店員さんと一緒にため息をついてしまいました。6の際にも、登録した筈のGoogleアカウントのパスがなぜか弾かれたりと謎の現象があったりしましたが、今は無事、元気に動いています。 とりあえず、急ぐ必要がなければ、もっと店員さんの経験値があがってから行かれるのが良いかと思います(^_^;)

おまけ。今回店員さんが本部と確認してる時間がけっこう長かったので、その隙に「工場出荷状態に戻すとカプコンのゲームと3D動画が消え失せるのはおかしい」と要望を突っ込んでおきました。改善されると良いんですけどねー……。