CAVEの「イバラ」ロケテスト中〜

クラブセガでまた新作シューティングゲームロケテストやってました。CAVEのイバラ。見た目はガレッカ系の、敵弾が細長い奴です。つーかムズ過ぎ。2面頭でGAMEOVERですた。印象的だったのはステージ開始時とクリア時にビキニ系のお姉ちゃんの一枚絵が出て、胸や股間がカットインされる謎演出。うーん、意味不明(笑) 回転機能等使いまくりで、敵の砲台もこちらに狙いを付けてくるタイプなので、分かりやすいと言えば分かりやすいかな。

しかし最近シューティングの新作多いね。コストかけられない現状のアーケードで、簡単に作れてロングランも狙えるジャンル、って事でしょうか。あとコンシューマーに飽きたコアゲーマー層がけっこう同人シューティングに流入してる感があるんで、そのパイに対してのアピール、っつー気もしてます。同人とは言え東方シリーズあたりはヘタなアーケードやコンシューマより数売れてそうだし、現在制作に廻ってる人達で同人に触れてない人もそうそういないでしょうしね。まあ新作がわずかながらでも出るようになって良かった良かったですよ。

追申:強まったと思いこんでいたランブル2、今日は対戦でボロボロですた( ´・ω・)