ネギま!最終回

昨夜はてなに書き込んだのに2回もデータ消えた。でも負けずに書く。最終回エピソードとしてはそれなりに整っているように見える最終回でしたが、やはり整合性も場面ごとのディティールもさんざんでした。漫画ではネギの成長物語にちゃんとなっているのに、アニメは女子側視点で見せてるものだからもうめちゃくちゃ。「魔法」も「先生」も活かされず、その陰に秘めた暗い部分も努力も無視され、ネギはかわいく礼儀正しいお子様でしかなかった。しかもラストはギャルげーよろしく鬱展開でさあ感動しろ、ですか。呆れます。

同じ素材があればもっとうまく作ってやるよ、くらいに思い込んでるんでしょうかねスタッフは。材料はありふれたものしかない、ってちょっと見れば気づくじゃないですか。本来なら食べ飽きたものをいっぱしの料理として出してくるのが赤松健の凄いところなのに。その料理のレシピを盗まずに材料だけ手にして勝った気でいる愚か者。しかも原作に未登場の設定を先に使われてネタバレ度全開。原作ものなのに原作をないがしろにする、スポンサーによる原作レイプですよこれじゃ。ラブひなの時に気づいてガンジスとは切れておくべきでしたよねえ・・・なんて簡単には出来ない大人の事情があるんだろーなー。みんな書いてるけど俺も書くわ。「やりなおしを要求する!」