おねがい♪マイメロディ23話 「カレと踊れたらイイナ!」

今期間違い無く最強のアニメであるマイメロ。このアニメの何が凄いかと言えば、エピソード毎の当たりハズレが無い10割打者であるトコロかと思います。毎週面白さの連続で声出して笑える番組は珍しい。起きる事件そのものは単なるドタバタでも、キャラのリアクションが常に視聴者のナナメ上を行くのでつい笑ってしまいます。それでいてちゃんと上手い具合に着地して終わるんだよなあ。「毒」「ギャグ」「脱線」「いい話」のシチュー。だけど毒味が一番強いのがまたたまりません。何より主役のマイメロが一番ドス黒い(気がする)のがまた…。都合の悪い事はスルーするヒロインって一体。しかも番組内で容赦なく痛めつけられてるし。未見の方はゼヒ見ることをオススメします、と改めて推薦文を書いてみたりします。ここんとこ「TV」カテゴリ書いてなかったしなぁ。
さて今回は、敵方であるクロミちゃんが自らに呪文をかけて憧れの柊とダンスがしたい、というシンデレラストーリー。マイメロでそれをやると「暴力」と「不条理」と「ひねったオチ」が待っているワケで…。ほぼ2クールを消化してキャラ配置と行動パターンを定着させてきた結実の回になってます。内容書こうとしたけど映像見ないとダメだなコレは(笑)
DVDも2巻まで発売中だ!4話入って2980円!安いから皆で買おう!

PS:
仮面ライダー響鬼の脚本が井上敏樹さんになって微妙になった分、日曜日の一番の楽しみはこの番組になったワケで…。殺伐とした響鬼はどうもね…。