あーせい構成(前にも使ったなコレw)

先日終わった某作品のゲーム用シナリオ構成案を練る。使える声優さんの数も少ないので、そのメンツで10ステージ分、原作に沿った形で再構成しないといけないノダ。幸いゲームの前作は原作の制作側に随分気に入っていただけた様子なので、自分を信じて大胆に構成し直す事にする。ただの総集編には絶対しません。一視聴者としても同じもの見たくないし、でも俺アレンジにはならない様に気をつけて。この塩梅が大切なんだよネ。
で、こうやって考えてる時は楽しいんだけど、いざ書き出して表現方法に詰まりだすとツラいんだよねぇ全く。ATOK2005連想変換機能や使いさばき辞書にはおおいに助けられてます。あとWZGREP。資料検索や一括置換等には欠かせない。どちらも昔はちくちくやってたけど、今はサクッと済ませられるんで、その分思考に時間割けるって寸法。あとはアフレコ台本を簡単に作れるようなマクロをエクセルなりで組めるようになりたいんだけど、オフィス製品は重いんで資料のビューワーとしてしか使ってないんだよねぇ。一太郎で作る方法を模索した方がいいのかしらん。