ドールショウ15に行ってきた

人形専門展示即売会、ドールショウに行ってきました。半年に一度のペースで開かれ、今回で15回目だそうな。ドール系のイベントとしては最大手になるのかな。当然ながら初参加なので、様子見で11時集合でかいぞく・さんたと待ち合わせ。行列が結構あったけど、それなりにスムーズに入室できました。都立産業貿易センタービルの3フロア+休憩室という広いスペースに企業・個人ディーラがひしめき合う中、真っ先に行ったのはママチャップ・トイさんのブース。入り口すぐに行列が出来ていて、それがもこちゃん列の最後尾。問答無用で並びましたが、我々の前方20名弱くらいで完売。んーおしい。でも朝9時配布の入場整理券さえ持っていれば余裕で買えるくらいの混雑と分かったのは収穫でした。ママチャが一人1個・1種のみと制限かけてくれてたのも大きいですね。買えなかったけど好感度アップですヨ。これで次は楽勝か?(^^ゞ
その後は会場内を練り歩く形で企業ブース品はとりあえずチェック。戦利品は以下の通り。

アゾン1/6竹刀。布の袋も付いてていい感じ。
・個人ディーラさんが出してたシックなドレス。上品なミセスのお店でした(笑)
・買われますか…そうですか…と渋々出された1/6MSX。パナのA1Fあたりがモデルか?
アゾンのワゴンブースで漁ったシャツ類など。全て通常価格の3分の1くらいの値段。
オビツで20%オフだった素体を23㎝・27㎝一体づつ。せっかくなのでマグネット仕様。
・個人ディーラで捨て値で売られてたティーセットとティッシュボックス。各100円。

会場内の主流はやはり60㎝ドールとブライスでしたが、ブライス服は23㎝素体でも着れるんでそれなりに見るべきものがありました。時期的にハロウインネタが多かったですかね。その他、企業ブースの展示物では綿の国星ビスクドールの現物を見れたのは良かった。でも正直怖いんでいいや…とか思ったり(笑)
あ、あと昔の知り合いが個人ディーラーで参加してて名前呼ばれたのは焦ったw しかもボークスのショウケースで良く見かけてる所だったのでなおさら。世間は狭いよネ!(笑)