SDガンダムガシャポンウォーズ

http://gashaponwars.com/
すげー久しぶりにGCのゲームを買いました。いやー、コントローラしまっちゃってて探すのに苦労したした。任天堂開発協力シリーズというか、見た目は普通のガシャポンウォーズですが、アクション面・シミュレーション面共にアイデア満載のリッチでシンプルな(?)ゲームになってます。もうニヤニヤ笑いが止まらんわー。

いきなりシン・アスカが敵!(笑)CPUの頭の良さがキャラで分かるのは昔ながらです。チュートリアルがしっかりしてて、取説読まなくても大丈夫。専用のヘルプモードも入ってます。今のところ10ステージ程シナリオモード進めてますが、今作はどうやら自由に生産できるゲームでは無く、基地を占拠すると、そのマスからガシャポンがポンッ!と出てきてユニットが勝手に増えるタイプの様ですヨ。生産要素あると1MAPが長引くのでこれはいいかも。はさみ将棋ルールのステージもあって、ユニットとユニットで挟むとMAP兵器的にダメージ、ってのもあります。ユニットの通った道筋で、どちらかがMAPを7割以上塗りたくればクリアというシステムと相まって非常にテンポがいいです。うん気持ちいい。

で、元作品は簡単なアクションでしたが、今作では「射撃」「格闘」「タックル」の3すくみ要素を導入。射撃は格闘で潰され、格闘はタックルに、タックルは射撃に弱い。上手く決まると相手がピヨるシステムなので、弱いユニットでも結構活躍できます。MAP上の建物を壊すと有利・不利なアイテムも出現するし、ガードやジャンプもあって、バーチャロンの簡易版みたいな戦闘だと感じました。高低差がちゃんとしてるのも感心。ちゃんとアクションゲームしてますヨ。

勝利のポーズもカワエエ。でもディティールはリアル系。最初のMAPから作品混合で出し惜しみ無し。相変わらずゲルググは強い!さらにユニット毎の相性もあって、まんま「グー」「チョキ」「パー」で表示されてます。わかりやすっ!

当初購入予定は無かったんですが、メッセサンオーの試遊台でやってみたらメチャクチャ面白かったので我慢できませんでした。ビグザムのキックでSDキャラ吹っ飛んだりするんだよー。サイズ差がゲームにちゃんと活きてるっていいなあ。ボイスの類が一切無い・BGMはゲームオリジナルという点が少し寂しいですが、アーコン好きにはたまらんゲームになってると思いますヨ。MAP自動生成機能もあって一生遊べるらしいし。ガチャフォースの次はコレなのかも知れんよ…。