ガシャポンウォーズの続き

なんだかサクッと終わったなぁと思ったら、シナリオゲームは全14ステージのチュートリアルでした。そしてメインメニューに「カプセルウォーズ」「100問バトル」がオープン。各モードは以下の様な内容っぽいです。

  • 「カプセルウォーズ」マップ攻略・ユニット収集モード。まさに本編。

プレイヤーの総コスト内でユニットのデッキ(カプセルボックス)を構築して戦います。マップクリア時には、勝利の状態に応じたプレイヤー経験値(総コストの上限に影響)と、SDキャラユニットがいくつか貰えます。「集めてデッキ組んで戦おう」って奴ですね。敵のレベルは「ふつう」から始まり、攻略する事で「むずかしい」等選択可能範囲が増えていく様子。画像はカプセルボックス編集画面です。

  • 「100問バトル」決められたミッションをこなすアクションのみのモード。

マップ画面は無く、視点もアクションゲーム的な後方視点になります。まさに気分は連邦VSジオンなカンジ。61式戦車でマゼラアタック隊を撃破せよとか内容も結構マニアックで面白いですヨ。ゼータでサイコ倒せ〜!

どうやら、今作で資金の概念や生産が無いのはデッキシステム採用したからの様ですね。初期配置ユニットも拠点占拠時に出現するユニットも、要はデッキ内から選ばれている、と。なので、マップ上にデッキ分の全ユニットが出てしまったら以後は何も出ません(地形効果上のメリットは当然ある)。なるほど、この方がワンプレイに時間かからないし、戦闘がアクションである意味も高いですねー。少ないユニットでもアクションの腕でカバー、と思考が行きやすい。んでフォロー仕切れない戦力差の時はマップ上での「敵を自軍ユニットで挟むとマップ上で直ダメージ」というボードゲーム的ルールがアクセントになり、各要素はシンプルながら全体的に非常に味わい深いゲームになってます。きっとガチャフォースに戦略要素入れたらこーなるんだろーなー。


ソードストライクでラゴゥを倒せとか面白い!ストライクはちゃんとフェイズシフトダウンして灰色になりますし!溜め攻撃でソードフルスイングしてると三國無双みたいだ(笑)