W-ZERO3・数日触った所感

PocketPCの作法を思い出しつつ、アプリを導入してW-ZERO3の環境をちくちくと構築してます。以前のソフトが結構そのまま使えますね。私が導入したのは以下の面々です。

  • GSPocketMagic++:デフォでタスク終了できないPPCには必須。ソフトリセットにも。
  • GSFinder+:軽くて多機能なファイラー。これでファイル操作の快適度が大幅UP。
  • PowerTweak :レジストリを弄る事なく安全に設定を変更できちゃう。
  • UKTodayEx:Today画面にカレンダーや予定・メモリ使用量やバッテリ残量を表示。
  • TheCorePocketMediaPlayer:DivX他多くのコーデックを再生できるビデオプレイヤー
  • 2++:方向キーだけでほぼ全ての操作が可能な2ちゃんブラウザ。
  • OperaMobile8.5:WEBブラウザ。速度はコイツが一番早いが、やや表示が崩れがち。
  • NetFront v3.3:Technical Preview版だけど、なにげに一番まともかも?

これでグンと使い勝手が良くなってきました。外部メモリをまだ買えてない*1為、こんな所でひとまず様子を見ます。どれも懐かしいソフト達だなあ…。他には本家ウィルコム提供の「無線LAN接続切替ツール」を入れました。アクセスポイントを検知した際、PHSと無線の優先度を設定するツールです。つーかコレ入れないと無線LANの使い勝手が悪すぎです。
で、数日使っての気になる点。良いところ・悪いところを書きます。

■良いところ

  • 画面が綺麗!VGA機にしては反応速度も上々(PPCとして)
  • キーボードが予想以上に打ちやすい。バックライト付きなので暗闇でも打てる
  • 着信音にMP3を指定できる。好きな歌を着メロに!
  • 特に設定も弄らず重い動画も快適に再生できる
  • ストラップ穴が2カ所に付いている

■悪いところ

  • ツルツルの表面処理のせいで指紋が目立つ&微妙にホールドしづらい
  • キーボードのスライドギミック部分の遊びがある。握るとズレるw
  • 付属のソフトケースがタイト過ぎて、取り出す前に余計なボタンを押してしまう
  • アンテナの感度がイマイチ。アンテナを下向きにポケットに突っ込んでるとアンテナ0…

あと、原因を調査中な怪しい挙動がいくつか。とは言え、2ちゃんの不具合報告スレの内容などを良く読めば、その殆どはPPCの作法上のクセというか操作の仕方の問題ばかりで目立った不具合は意外と少ないですねえ。わかりにくかったり仕様がタコだったりする部分があるくらいで(笑)。あと再現性のありそうなバグとか。私もメール関係、特に無線LANまわりは結構ハマりそう、というか現在ハマッテます(笑) つー訳で以下の部分をなんとかしたいデス…(一部メールと関係無いのもアリ)

  • 無線LANで繋いでいると、メールを拾え無い(アナウンスはある)
  • 自分でメールの送受信を行うと、回線が繋がりっぱなしになる
  • 自動受信してくれない時がある(タスクランチャーとの兼ね合いか?)
  • 時間経過でサスペンドしてくれず、点きっぱなしの時がある(法則がありそう…)

ちょっとじゃじゃ馬ですが、久しぶりにPDAを弄る楽しさを味わってます。外部メモリ買ったら「ひぐらしのなく頃に」をコイツでやろうと計画中。夢ふくらむ〜。

ベクターマシンに特に意味はありません。バンダイさんから改修版が届いただけ〜w

*1:1GのminiSDが欲しいのですが、アキバじゅう売り切れw