久しぶりにコミケへ

今年は12月が結構ヒマだったんで、久しぶりにコミケ行こうカナー、って時にママチャップトイの企業参加発表。これで行かないワケがありません!(笑) かいぞく・さんたからチケットを貰っていたので、朝7時という余裕ぶっこきまくりの時間に地元を出発、開場着8時20分。一般列の長蛇の列を横目で見ながら黙々と東館へ歩いたのです。

しかし埼京線りんかい線乗り入れしてるの知らなかったヨー。赤羽から乗り換えずに会場まで行けて非常にラクチン。だがコミケカタログが無いため、このあと会場についてからちょっと迷っちゃったのですが(^^ゞ
で、かいぞく・さんたのブースで開場のセレモニー・拍手を一緒にしてから、10時半頃のんびりと企業ブースへ。限定もこちゃんは購入引換券を希望者全員に配る方針らしい事を2ちゃんスレで確認してたので余裕です。まあ東館から西館の4階ってどーやっていくんだろ、と周囲を見ているウチに周囲の殺伐とした空気を感じ、気がつくと気持ち早足にはなってましたが(^^ゞ さて、東館から西館へたっぷり7分ほど歩いて、一端外に出されて、階段昇って4階へ…けっこうしんどかった思いでたどり着いた企業ブースは既に大盛況。行列最後尾のプラカードが立ち並ぶ中、目的のママチャップトイブースには…客が一人!しかも…その机の上には…黒メイドもこちゃんがっ!?「こ、これ売ってるんですか今日!?昨日は無かったですよね」と池袋店で馴染みの中の人に聞くと「一人一個ですが、売ってます」との答え。思わぬトコロでタナボタというか、欲しかった黒メイドもこちゃんをゲットできてしまいました。もちろん限定もこちゃんも併せて予約。来た甲斐あったなぁ、と心にゆとりが出来た結果、使うつもりも無いのに2万近くイロイロ買いまくっていたのでした。やっぱコミケは怖いわ…。
その後はコミケOFFの面々と合流、ダベッたりしつつ過ごし、各自解散の後、15時半あたりで私も帰宅。疲れた身体で立ったまま混雑する電車に揺られるのはイヤだったので、噂のアキバ直通バスに乗りました。着ぐるみ達が目印だヨ!

「ご主人様ー、お気をつけてー」と送られる中、半ば見せ物状態*1のバスが逝く。添乗員がただのオッサンだったのですが、アキバへ30分程で到着予定ですと伝えた後「では、私からの話はこれくらいにして、到着までごゆっくりと入手されたお宝をご鑑賞下さい」と一言。車内はニヤニヤと気持ち悪い空気に満たされたりしました。BGMはエロゲのプロモーションだしな(笑)で、ボケーっと軽く寝てる間にアキバへ到着。特に見るモノも無いんで「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」を三月兎でゲットしてさっさと帰宅しました。くあーっ、疲れたー…。 戦利品の写真を撮ろうとしたけど面倒だからいいや、と思うくらい疲れた!(笑)


しかし、萌え系イベントといえばメイドというのもさすがに安直に感じてきた今日この頃。会場のメイド率高杉ですよ!

*1:エロゲ広告のラッピングバスで、キャラクターの立て看板まで乗ってるしw