アニメ版フェイト/ステイナイト

テレビ埼玉は既に3話まで放送しました。えーっと、なんというか…スタッフの原作への理解度が足りない事に加えて、なまじ原作者が介入しちゃってるせいでアニメならではの演出や解釈等もなりを潜め、結構可哀想な出来になっちゃってる気がしました。奈須きのこ氏のあの膨大な説明文章を映像で見せること自体難しいんだから、ヘタに原作どおりやらずに映像で工夫すべきなのに…。なにより酷いのは、原作の台詞や場面を視聴者に租借・理解させようってのが感じられないこと。シーンの「タメ」や「盛り上げ」ってのが皆無なので、結果説明台詞の合間に動きがついてるだけで迫力も何も無い感じだなあ、とゲイボルグのシーンや凜の宝石使用シーン等見て思いました。
動画はともかく、原画レベルでは悪くないんで見続けはしますが…。
アムドライバーの時は良かったんだけどなあ。でも必殺技のシーンとかは地味だったわ、そういや(笑)