仮面ライダーカブト:01

仮面ライダー生誕35周年記念番組ですか。去年は「石ノ森章太郎先生の意志を継いで」だったかな。新生がコケて王道回帰というシンプルな様でややこしい背景で始まった新ライダーですが、いやいやどうして面白いじゃないですかー。元々メカライダー系が好きな部分もありますが「クロックアップ」と呼ばれる高速バトルシーンは映像も面白く、来週行われるであろう「キャストオフ」と合わせ主軸となる演出になるんでしょうね。登場人物もそれぞれキャラが立って印象的だったし、このJOJOみたいなノリで突っ走ってくれれば嬉しいなあ。番組位置的には「軽めのリュウケンドー」「変化球のセイザーX」「豪華バラエティのマックス」が既にあるんで、ここに「王道かつスタイリッシュのカブト」ってな感じで加わってくれたら特撮好きとしては最高ですね。
ただ……今年はオモチャが高価格帯なので、販売実績的にはまた厳しそうな気もします。今日も地元のトイザらスを見てきましたが、ゲキリュウケンは子供も大人も嬉しそうに試遊機を手にしてましたが(デカくて素直にカッコイイ!)、カブトのベルトはそうなってくれるのかどうか微妙に思えまして…。特に今回、内容は大人向けなのにグッズは子供向け、って感じなので(腰にカブトムシくっつけるってどーよw)ファイズの時の様なグッズの売れ行きは見込めないと予測しておきます。やっぱ誰が見てもカッコいい方がいいと思うんだけどなあ…。デザインの面白さを優先しちゃってる気が…うーむ…。