コイツは面白い!MARBLEBLAST-ULTRA

XBOXLIVEを利用したゲームダウンロードサービス、LiveArcadeに新作がいくつか登録されました。で、おそらく今回の目玉となるゲームが、このMARBLEBLAST。玉を転がしてゴールへ行くルールってーとMARBLEMADNESSを連想するでしょうが、アレよりはモンキーボールに近い操作性のゲームです。アイテム取得・利用やブースト操作も加わった、シンプル&エキサイティング(笑)なゲームに仕上がってますコトよ。まさに神ゲー

タイトル画面。体験版をちょこっと遊んでビビッと来たんでサクッとゲット。購入には800ポイント使います(1000円前後)。

シンプルなゲーム画面。右上にゴールやアイテム等がレーダー表示されています。左下はブーストゲージ。対戦プレイ時に相手を弾くパワーにもなってます。

ビギナーレベル最終ステージ。かなり入り組んでますー。

別に360でわざわざ出さなくても…って思われそうですが、ナニゲに環境マッピングや物理演算が凝っていて、床の素材差による走りやすさや重力ベクトルの処理はすげー自然で感動すら覚えます。特に「メガボール」アイテムで玉を巨大化した時の質量増の重みとゴリゴリ…という摩耗音は最高。ジャンプによる床との反発、って部分はMARBLEMADNESSにない要素ですね。落ちても割れないし(笑)。アイテムも空中浮遊できる「ジャイロ」上り坂に効果の高い「スーパースピード」玉を巨大化して穴に落ちにくくする「メガボール」ジャンプ力を増す「スーパージャンプ」など多彩。これらを駆使して起伏やら穴やらバンパーやら扇風機の配置されたMAPを走破するワケです。各ステージも凝っていて、動く床やハーフパイプ、重力変動で壁が床面になる等、面が進む度に「おおっ」と感動できる事請け合い。基本は制限時間の無いタイムアタック形式なので安心してトライ&エラーができるのも嬉しいですね。もちろんLiveでのネットワーク対戦も可能で、MAP上に散らばった宝石を数多くとった側が勝ち、といったルールになっています。
見たまんまの分かりやすいゲームですが、面白さは予想以上。こういうゲームこそ今の疲れた現代人に必要なのデスよ!やっぱ360っていいなあ!(笑)