地獄少女第十八話「縛られた少女」

セイザーとマックス書いたからこっちもついでに(笑)
予告で騒音おばさんかと思ったらヒソカレーのおばさんがモデルでした(^^ゞ
飼い犬が噛んでしまった相手があのおばはん。犬を人質にとられ強制的に身の回りの世話をさせられてる女子中学生。だがおばはんの逆鱗に触れ犬が毒殺。人質減っていく一方なのになんで従ってるのかちょっと分からないんだよなあ。まあ友達居ない厨房って設定だし、パラノイア入ったおばはん怖いししょーがないのか。
番組当初は、ひどい目にあってる弱者側がどうしようも無くなって地獄少女に相手を地獄送りにしてもらい平和がやってくる…という雰囲気だったのですが、最近は趣向が変わり「現実のツラさから逃れるため、すすんで地獄にいく教師(お」とか、恨みを晴らしたとたん、依頼者がそれまでの強者のポジションに返り咲いてしまったりと、もう何が善で悪か分からない状態になってきています。地獄少女閻魔あいは、どちらに肩入れするでも無く淡々と実践するのみ。ただ無感情という訳でも無いようで、時折ほんの少しもの悲しい顔を見せたりもします。せつねー。
今週の話も、おばはんが実は実子殺しをしていて、警察に逮捕されたにもかかわらず地獄送り発動。あげく「もっと早く地獄に送っておけば犬が死なずに済んだのに」とそれでもただ後悔するだけの少女という、非常にイヤーな幕引きでした。傍観者役として中盤からレギュラー化しているフリージャーナリストとその娘(霊感少女)も、当初は地獄送りをなんとか阻止しようと頑張って動いていましたが、いよいよ今週、娘が「地獄に送る事って、そんなに悪いことなの?現実の悪い人を誰が裁いてくれるの?」とついにジャーナリストの正義感を揺るがす発言をはじめる始末。さあこれでどう着地してくれるのか?その辺が非常に楽しみなのですヨ。
いやまあ「とりあえず、閻魔あいに頼る前に相談なり通報なりしろ!その後でも遅くないぞ!」って感じは毎回するんですが、そこは少女マンガ原作だから?やっぱ自分に酔うヒロインが多いのかしらん(偏見)。