ビーストウォーズ!

待ちに待ってたアイテムが発売されたーッ!ビーストウォーズ10周年記念・コンちゃんメガちゃん、そしてゴールデンディスクの豪華セットだー!久々に走り回って買ったぜーッ! まだ仕事忙しいんで出して遊べないんで、箱だけ映します。パチリ。

放映当時、メガトロンは持ってたけどゴリラコンボイは入手してなかったんだよねー。後になって神TOYだとの情報を知り探したんですが、ノーマルカラーはプレミア価格で手が出ず、様々なバリエーションが出た*1リペイント版は大量生産故の金型の劣化が酷くてやはり買えずで…。
今回の記念バージョンは金型の改修は元より、原作のCGアニメ版に合わせ頭部は完全新規造形!さらに塗装もアニメ版準拠で細かく塗り分けられた決定版となっています。瞳のハイライトまで塗られていて、ホント劇中ソックリ!しかも現状は国内オンリーでの販売らしく、放っておけば海外ディーラーにまとめ買いされて無くなるぞー、と慌てて購入したのです。
地元のザらス入荷しなかったんで池袋ビックカメラに走りました!結構余ってた!w
知らない人は動物がロボットになるキモさしか伝わらないんでしょうが、実際TOYを弄るとねー、これが素晴らしいんですよ、ギミックにしろ変形の構造にしろ。トランスフォーマー好きが最後にたどり着くのがビースト系、と言われる程(?)クセがあるが面白い、それがビーストウォーズ
…とか書いてますが、当時なんで日本でもあんなに売れたのか分からないんですけどネ。CGアニメは確かに面白かった*2ですけど、それだけじゃないだろうしなあ…。でも俺もメガトロンは買ってたんだよなぁ…仕事場に飾ってたら、ある朝床に落ちてた*3けど(笑)

*1:ビーストウォーズは当時世界的なヒット商品で、主役のコンボイは何度も再生産がかけられました。私が知っているだけでも「放送前版」「放送中版」「放送中後期版」「ブラック版」「クリア版」「ファイヤーカラー版」「ユニバース版」があります

*2:現在テレビ埼玉で好評放映中!やっぱり面白いです。CGに金掛かってる分、釣り合い取るためか脚本等も練られてるし。国内版はアドリブギャグでシェイクされてますがw

*3:しかし全くの無傷!タカラのTOYはヘンに頑丈だったりモロすぎたり極端だぞ!w