アキバがガンダムづいていた&蘇るPC-8801!

NTTによる「フレッツ光ガンダムアキバ上陸!!大作戦」とやらが行われていて、ファーストの名台詞のバルーンがあちこちに浮かんでいたアキバ。連邦軍の女性制服のお姉さん達が配ってたチラシをゲットすると、どうやらアキバの9箇所の協賛電気店に来いと。来たら抽選でガンダムグッズやるぞ、と。NTTフレッツ光入れと。そういうイベントだったよーです。ガンダムで客寄せってのもえらい安易だなぁとか思いましたが、メイドやゴスロリコスプレに混じって連邦軍がチラシ配ってる絵面がシュールで良かったかもです。ああ、こんな時にデジカメが使えないとは……。W-ZERO3で撮影はしてみたのですが、やっぱズーム無いんでダメだー。とりあえずアソビットに掛かってた垂れ幕を載せときます。CMOSじゃこんなもんだねー。

んで、今日アキバに来たのはいくつか目的があって、「デジカメ用の互換バッテリチャージャーをゲットする」「トランスフォーマープライマスをゲットする」「強攻型アクエリオンをゲットする」と3つのミッションがあったのです。結果は全滅。若松通商とアイツーモバイル館に行くもチャージャーは見つからず、プライマスは宇宙船に定価で2個あったけど日曜ならポイント倍付くと書かれててスルー。アクエリオンは池袋ポストホビーで15000円という情報を掴んでたので、アキバ価格の18900円では手が出ませんでした。しかも本日改装オープンだったとらのあなの購入特典も逃す始末。「今日はナンも買う気しねぇ!」と腐ってた私でしたが、帰り際のザコン館で、とうとう目を引くアイテムと出会えたのです。

蘇るPC-8801伝説」先行発売!表紙の「森田和郎インタビュー」「木屋善夫・内藤時浩座談会」「赤松健インタビュー」の文字を見たらとてもスルーできませんって(笑) まだ内容にはちゃんと目を通していませんが、佐藤元さんと毛野…もとい矢野健太郎さんのイラストエッセイが見開きで載っていて「これどこのテクノポリス?」とか思っちゃいましたヨ。ちなみに恒例の福引きは4等のASCIIロゴ入り4色ボールペンでした。MSXマガジンの時はマウスパッドだったなぁ……。
あ、あと真樹村正さんと望月かつみさんのインタビューも袋とじにあるようです。望月さんの個人誌、発掘すれば出てくるヨオレの部屋。「ジャジャジャーン!ボスボロットだい!」も当然な!(笑)