アンダーデフィート2周クリア

初期不良だったDC本体の交換品が届いたので動作チェックも兼ねてプレイ。つい熱中して全2周クリアしちゃいました。いやー、久しぶりに弾幕系じゃない純粋なシューティングに燃えた気がする。破壊の気持ちよさ&メカの格好良さにしびれるゲームでした。ラスボスの砲撃の衝撃波に煽られて激突死するあたりヘリコプターっぽくていいですねえ。硝煙で画面真っ黒に埋まってる間に焼夷弾喰らって死んだり(笑) こういうのを見るとエフェクトとゲーム性の関係はまだ掘り下げることが出来そうですねぇ。 さて、クリアのご褒美にギャラリーモードが開いたのでいくつかお気に入り画像を紹介します。

ゲーセンにあったPOPの画像ですね。

戦艦萌え〜。戦艦攻略ステージは「1943」系をもっとアツくした感じで最高です。3Dで回り込む感じとかイイんですよー。

戦車萌え〜。SF度低めなのがイイですね。一部の主砲攻撃等は弾が出なくて巨大なマズルフラッシュ自体が攻撃判定、ってのも緊張感あって良いです。

そしてパイロット萌え〜(笑)各ステージクリア毎に彼女達の憩いの様子が表示されるのデス。これは2週目ラストの画像。1週目は休憩中だったり読書中で、2週目は水着という段階を経てのコレです。でも全然えちぃ度は低い罠。萌えを導入しようとして結果的に「戦場の狼」タイプのステージクリア画像になっちゃったヨー感がまた良し(笑)

まだギャラリーモード1つ開いてないですが(キャラクターグラフィック)、DC本体もこれでしばらくお役ご免。JOJOとかキカイオーがやりたくなるその日まで大事に仕舞っておきます。ありがとうDC。さよならは言わないでおくー。