CYBERTRON DOWNSIFT

国内未発売トランスフォーマーを何個かオクで落としたのでボチボチ紹介してイキますー。今回は米サイバートロンシリーズ*1からダウンシフト*2です。

パッケージ。DELUXE(国内では1980円路線)シリーズですね。

DISGUISE(擬態)モード。ベースはフォード車あたりでしょうか?ホイルジャックは初代TFでは結構なお年寄りだったのでクラシックカーに擬態してるのかも。

そしてROBOTモード。肩に載せたキャノン砲は、取り外して手に持たせる事も可能です。写真では閉じていますが、フロントグリルが巨大なクローに変形するギミックを搭載してます。キラーバイトォ!
シンプルな変形ながら、なかなか良いプロポーションでかなり気に入りました。ロボの変形途中、ルーフを背中に畳むとスプリングでヘッドが耳パーツを出しながら自動的にせり上がるという凝ったギミックもあったりしてプチ感動。クリアオレンジパーツも綺麗です。番組には登場しないオリジナルメカなので国内販売してないのでしょうが、このカッコよさなら普通に売れると思うんだけどなあ。

*1:国内ではトランスフォーマーギャラクシーフォースです。米国では半年遅れで放映中で、オリジナルTOYも続々発売しています。うらやましい!

*2:国内名ではホイルジャック。つまりランチャストラトスに擬態してた発明家がこうなったワケですな