銀座ソニービルにTYPE-Uを見に行ってきた!

今日は一日仕事しようと思ってたのにあんまり暑いんで夕涼みがてらソニービルへ。明日予約通知が来る前に現物を見ておかないと怖くて本予約出来ないしねー。ダ・ヴィンチ・コードのスタンプラリーか何かやってましたが興味無いのでサクッとVAIOコーナーへ。列は5人ほど並んでましたが、実機が3台になってて10分も待たずに触ることが出来ました。
で、TYPE-Uですが……予約は取りやめにします。液晶の視認性や文字の見やすさは全然問題無いですし、ポインティングデバイスも慣れる必要も無い程しっくりと馴染みます。本体左右のグリップ部分も握りやすくて良いです。メモリが512M固定なのとHDDが1.8インチで遅い為、アプリの起動は毎度ふた呼吸くらい待つ感じですが、こういうものだと思えば我慢できるでしょう。ですが……期待してたキーボードがもう全ッ然ダメ!ここまでカスなキーボードは全PC・PDA探してもそうそう無いです!クリック感が無いクセにやけに堅くて、キーをエイヤッ!と押さないと反応しないのにまず閉口。何より酷いのが、左右の端1列分が本体のRにそってヘコんでて、結果EnterキーやESCキー・TABが指の腹ではまず押せない!なんじゃこりゃ?グリップ部分のせいでオレの小さい手だとキーボード中央まで指が届かないし。
なにも小さいキーボードが駄目じゃないんです。W-ZERO3のキーボードは親指タイピング普通にできて気に入ってますし、リナザウのキーボードは長文だって打つ気になれる程具合が良いです。シグ3のフルキーボードより親指タイプ式の方が使い勝手が良い事に気づいたオレ的に、TYPE-Uには注目してたんだけどなぁ……あーあ。プリインストール済みのPOBOXが普通に使いやすかったので、購入した人はそっちメインで使えばいいんだろうけどねぇ。ガックリですわ。
という訳で、私はTYPE-Uに金使うの止めてメインマシンのTYPE-SをSZに買い換える方向に考えを改めました。しょんぼり。