ゼロスピンドルが現実になってきたー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0523/samsung.htm
6月に発表されるTYPE-Uもそうですが、フラッシュメモリ駆動のノートPCが正規ルートで登場しつつありますね。WIN95時代にはCFベースで同様のマシンを作ってた酔狂な人がいましたが、あの当時に比べればなんと安価になった事よ。でもでも、シリコンメモリだとリードは速くなってもライトが遅いんじゃないかって懸念が個人的にはあるんですよねぇ。記事ではライトも速い様に書かれてますが、実際どうなんだろう。試してみたいですね。
ともあれ、いよいよノートPCからHDDが無くなる日が近づいてきたって事で、より気楽にデバイスを扱える様になるのは嬉しい限りです。動作中におっかなびっくり本体とりまわしたりしなくて済む様になったら夢のようだ(笑)