久しぶりにネットカフェへ&エグゼリカ

自室の暑さに辛抱溜まらなくなったので久しぶりにアキバのアイカフェへ仕事をしに行く。マッサージチェア席に3時間程籠もって仕事したりマンガ読んでたのですが、どうもマッサージチェアの調整が悪く背筋がかえって痛い感じです。入店時と出店時の2回、全身コリ改善やってるだけなんだけどねぇ。そういえば店内で映画をブロードバンド配信するサービスとか色々増えてたけど、ネットカフェ入って映画見る人っているのかなぁ?ダラ〜ッと昼寝するか仕事するかの両極端な利用法が多いと思うんだけどどーなんでしょうか〜。
そして帰り道、クラブセガトリガーハート・エグゼリカの製品版が入荷してたのでプレイ。ロケテの時と同様、演出面が寂しすぎてイマイチ楽しめない。せっかくのメカ少女ものなのに無味乾燥とし過ぎてるんだよなぁ。一般客はキモい絵で近づかないし、マニアにはヌルく見える。やるなら徹底的にやらんとさー、まず自機が女の子の意味無いじゃん? 巨大な敵掴んだら「こんなにおっきいの持ちきれないよぅ」くらい言わせんか!(笑) 敵にも女の子キャラを入れたりね。「何触ってんのよォ!」とか。いや、そこまで実装されたらシャイなAボーイ(死語)はかえって近づかないかも知れませんが。
しかし新入荷なのに客が誰もついてないあたり、根っこの部分の面白さに欠けてるんだろうなぁやっぱ。
惜しい、実に惜しい佳作なり損ねシューティングでした。こりゃラジルギと同レベルくらいかなぁ。