ウィルコムDD(WS002IN)がチョー快適!

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/002in/index.html
新調したPCの通信環境を改善するべく、USBタイプのSIM STYLE「DD」をウィルコムストアで単体購入しました。これが想像以上に便利なので紹介しちゃいます。W-SIMを使ったウィルコムスマートフォンの周辺機器的な商品で、これに別途W-SIM(電話機本体)を挿すことで外付けモデムとして機能、X4パケット通信が出来ちゃうというアイテムです。

まずは外箱から。黒字に銀文字の渋いパッケージ。「002」の数字はSIM STYLEのバリエーション№でしょうね。DDは「DataDrive」の略称の様です。

取り出したDD本体(写真右。左の板状のブツがW-SIM)。上部に本体であるW-SIMを差し込んで使用します。取り出すときはSIMを一旦押し込むとバネで飛び出す仕組みになっています。

本体にコの字に張り付いているUSB端子のスライドストッパーを外すことでゴム製アームのテンションが戻り、PCと本体が丁度90度の状態になる様になっています。このあたりの仕組みにちょっと感動。ゴム自体結構固いので、多少揺らした程度ではビクともしません。
気になる通信速度ですが、体感でW-ZERO3本体+USBケーブルでの接続よりハッキリわかるスムーズさで正直驚きました。これが本来のx4パケット、128Kbpsの速度かーってな感じです。取り回しのし易さだけでない快適さを得る事が出来ちゃいます(具体的なベンチはまだ取ってません。リクエストがあればそのうち…(^_^;))。
本体は非常にコンパクトでPCに繋いでも邪魔になりません。使用する際にいちいちW-ZERO3からSIMを引っこ抜くのが面倒といえば面倒(しかもその間電話使えない)ですが、出先での通信手段としてかなり良い買い物をしたなーと思いました。価格ですが、ウィルコムダイレクトで本体のみ6800円。W-SIMとセットだと5800円(当然回線加入する事になりますが)と、通信カードとしても手頃な価格になっています。木曜の夜に注文して土曜の午前中に届くのもバカッ速(笑) W-ZERO3をお持ちでモバイルプランに加入できるプロバイダを使ってる方は一考する価値マックス!だと思いますですヨ。