今のウチに買わなきゃハド○ン?

AIRCANONを題材にしたシューティングやアクションを手堅く出してる同人サークル、スタジオシエスタさんの新作なんですけどネ。まあまずは買ってきたパッケージ写真を見て下さいよ。

どうみてもあのシューティングっぽいパッケージ!で、一緒に映ってるのはヘクター87の機体に乗ってる娘らしい(笑) 内容も、普通同人ゲームというと元のゲームにインスパイヤされてアチコチ改良とかしちゃうんですけど、このゲームの場合グラフィックもサウンドもMAPもほぼそのまんま。記憶の美化分に合わせた分は映像も音も綺麗になってますが、誰が見ても聞いても「ああ、あれだ」と分かるものになっています。ちゃんと選んだ自機によって曲が変わり、隠しでソルジャーブレイド(多分)のBGMまでありました(笑) サイトのパッチを当てる事で2分・5分のキャラバンモードも追加されてもう至れり尽くせり。なんかですね、ファンが好き勝手に作ろうとしたらヘタに弄れずそのまま作っちゃいましたー、ってな感じのゲームです。スタッフロールも「Renewal」の文字で書かれてましたし。 で、実際ゲームの完成度も素晴らしく、フルオート連射がある分サクサクとエンドレスに遊べます。ちょっと脳内麻薬でた(笑)やっぱ面白いわスターソルジャー
ただ……ここまでまんまだと、その志はどうあれコピー商品って事になっちゃうと思うんですよね。値段も結構商売っ気ある価格でしたし、ヘタすると版権管理部が動いちゃいそうな気がします。ハドソンの親会社は今やアノ会社さんですし。嫌〜な結果にならない様祈りながらとっととゲット&一気に16ステージクリアした私でした。
プレイ中は名人の歌う主題歌が脳裏をよぎったぜー!(笑)