超星艦隊セイザーX

本日が最終回。最後までペースを崩さない見事な大団円に終始涙腺緩みっぱなしでした。これまでの私の人生の中で一番好きな特撮番組の座を獲得しちゃってます。他の作品はちょくちょくレビューを書いてますが、セイザーXは毎週内容が濃すぎてレビューが書ききれないのと、私の貧相な語彙では素晴らしさを伝えきれない気がしてあまり書いてきませんでした。今回の最終回もヘタに解説しない方がいいと思います。とりあえず見ましょう。出来れば家族と一緒に。ここまで安心して万人に進められる特撮番組は希有です。特撮コメディとも言えるべき新ジャンルの本作には、暖かくアツいドラマが3クールギッシリと凝縮されています。他の作品では「とりあえず4話くらいまで見てよ」なんて説明で見て貰うんですが、セイザーXは2話目でいきなりハマれますので見てみて下さい。「この作品はこういうのアリな番組なんだー!」と喜べた人なら、39話ただ一度の外れもなく泣いたり笑ったりできるでしょう。
コメディ主体とは言え、特撮ヒーロー作品としても一級品です。東宝らしい凝ったミニチュアセットでのメカ戦もカッコイイですし、主役のライオセイザーのレスラースタイルの殺陣はホント必見。敵の集団に横っ飛びのプランチャ・スイシーダかまして3・4人巻き込む姿にシビれました!ワイルドかつスピーディですよー!
うーん、やっぱり書いてて魅力をあまり伝えられていない気がする。とりあえずグランセイザージャスティライザーにハマれなかった人にこそオススメです。過去二作をバネに見事に昇華された、何処にもない作品に仕上がっていると思いますので、好き嫌いせず見てみて下さい!DVDも安いですし! とりあえず俺はカラオケで主題歌歌う度に泣いちゃいそうです(笑)

……残念なのは、本作を持ってコナミは男玩を一時撤退するらしい、という事です。トイ関係は毎年パワーダウンしてたからなぁ……。