沙都子ドール・ヘッドひとまず完成

アイホールを削りすぎたかどうにも瞳パテのくいつきが悪い沙都子ヘッド。元々オビツのヘッドはドールアイを留めるアタッチメント*1が有るので、そちらで固定する事にしました。今回22㎜と大型のアイを使ってる分、ヘッドの中でアタッチメントがぶつかっちゃうのでやめてたのですが、干渉する部分だけ削ぎ落とせばいい事に気づき実行。アタッチメントを支える支柱はゼリー状瞬間接着剤で何も無い所にアタリつけて留めろ、と些か乱暴な作りで、最初のセッティングは見事に失敗。変なスキマが出来ちゃったので、アイに均等に留め具が当たるように注意しながら再度接着。今度は上手く行きました。その後は用意してた八重歯パーツをまた無くしたりしつつなんとかくっつけ、鼻のあたりとアゴパステルで赤みを追加したりしつつつや消しクリアーを吹いてひとまず頭部ヘッドは完成、ってな感じに。
よく見るとアラだらけですが、初めてならこんなもんか、ってな感じですかねぇ。沙都子の雰囲気はそこそこ出たかな、と手前味噌に思ってたりします。今日は写真撮る準備が出来なかったんで、週末にでもボディと合体した状態で紹介しますネ〜。八重歯あるとやっぱ違うわ〜(笑)

*1:留めた後もアイを動かしたりできる優れもの。オビツさんのサイト参照。http://www.obitsu.co.jp/shopcart/obitsu60/eye-holder.html