アソビットキャラシティが頑張ってる

かいぞく・さんたが委託販売出してた同人誌が売り切れ、追加発注分の納品に行くってんで、とらのあなの事務所へ一緒に行ってみました。なんか聞き覚えのあるビルだなぁと思ってたら、以前ショップPCやってた「プロサイド」の入ってたビルに事務所があるんですねえ。つーかクリエィティブはまだ有るし。ちょっと懐かしくも立派なビルに、俺もいつか納品しに行きたいじぇ、なんて思いました。サークル会員なら一割つくしな、ポイント(笑)
で、それはさておき。こう毎週、もとい数日おきにアキバに行ってると周回コースというものが出来てくるワケで、それは大抵徐々にマニアックなものになっていくものです。広く浅くの大型店より、狭く深くの専門店へ。ですが、たまに大型店ならではのコネクションを活かしたモノがある場合も……アソビットキャラ店は今、まさにそんな感じです。やまと・グッドスマイルカンパニーメガハウス等から試作品を借りて、独自に「萌えキャンペーン」を展開。店内はさながらプチワンフェスか見本市かってな状態になってます。現在メガハウスの葉月ドールの現物が見られるのはココくらいじゃないでしょーか。他にもハーレムブレイドとかグッスマ新作等、かなりの量の試作品が展示されてます。萌え系以外でもやまとの1/12ブルーティッシュドッグやバルキリーの柿崎機の展示なども。月末で金も無いので、今日はそんな感じでウィンドウショッピングに明け暮れました。 後はソニーのデジカメ、T10の現物を弄り倒してきたり。最近の高感度&手ぶれ補正やその発色の良さとか見てると、もうコンデジで全部いいやー、とか思えてきました。T10は相変わらずソニーらしい階層メニューで目的の機能にたどり着くまで大変ですが、撮影時のリアルタイムヒストグラムもそこそこ正確ですし、動画録画時にズームも可能に(ズーム速度がチンタラしてますが)なってますし、特に弱点が見受けられません。*1気楽にガンガン撮影できるように買ってしまいたいナーとか思ってます。ISO320あたりで普通に綺麗だしなあ。
あとは例によってジョナサンで食事しながら、同人ADV本腰で作業はいるかー、とか梨花ちゃまツンデレ化について、なんて話をして帰りました。同人ADVは新しいシナリオ上の仕掛けを考えついてやっとラストまで芯が通った気がします。あとは現状書けている分の修正(というかキャラ削減)をしつつ、どの段階で売り物にするかって辺りを見通し付けたい所。配布物としては豪華ですが、売り物としてはまだ足りないので、そのバランスがムズいですね。さすがに抜きゲーにするつもりは無いので、エロに頼るわけにもいかないしなー(笑) 現時点の最大の問題は洗練されていく分絶対的なボリュームが削れていっている事かも知れません。でも最近の流行的には文章量が多い方が喜ばれてるっぽいんだよねー。この辺は量増えても気にせずテキスト化しちゃった方がいいのかな、なんて思ったりもします。でも読み直すとついシェイプアップしたくなるんだよなー。ううむ。

*1:まあ、レンズとフラッシュが近いせいで赤目になりがちとか、そういうのはありますが