ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編読了(微妙にネタバレアリ?)

ノートPCとW-ZERO3[es]の両機種で、移動中やら寝る前に読み進めたりしつつ遂に読了。2週目とか裏ENDとかあるらしいですが、そちらは未見です。いやー、個人的には大オッケー!正直、ここまで細かく伏線拾ってくれるとは思わなかったので満足感が高いですヨ。レナや圭一がプチ空気キャラになってたのが皆殺し編と比べ残念ではありますが、その分今回は大人キャラ達が熱い!そして沙都子もアツい!(笑) まあご都合主義的強さ補正が掛かってますが、これまで酷い目にばっかり逢ってきたんだしいいじゃんね。ホラーや推理というベクトルとは違う閉じ方ではありますが、雰囲気だけ良い感じに見せつつ投げっぱなしエンドが多い昨今、キチンと畳んでくれつつ今後も拡がっていきそうな良い終わり方だったと思います。よく着地できたと思うよー。ただ、ちょっとばかり登場人物が多すぎたかも知れませんね。特に羽入の存在とその扱い方は……うーん、メリットとデメリットを考えると、いない方が正直お話としては良かったかもしれんなぁ、とか思ったりもしました。その分他のメンバーにその役どころやらせた方が……とかね。 特に今回、新参にしてはやたら強気な暴言を吐きやがるので「おまえ前回あうあう言ってただけじゃんかよ!」とかL4くらいになりかけた事もありました(笑) まあ、このあたりはドラマCDが出て声が入ると印象変わると思いますので気長に楽しみに待ってます。
ともあれ、4年半にも渡って長丁場を乗り切った竜騎士07たんに労いと感謝を。本当にお疲れ様でした。同じくモノを生み出す側の人間として、とてもおっかない手法での作品リリースにハラハラしつつも楽しませて貰いました。俺だったらストレスで死んでます(笑) 冬にはファンディスクも出るそうで、そちらも手放しに楽しみにしてます。何より読了してどのキャラも好きになれるのっていいよなー。
あー、俺もサッサと世に出したい!年末くらいには出せるのかな……かな!?(笑)