悔しいけれどお前に夢中

ガランドゥ!ガーランド〜♪ コトブキヤでなんと9800円!なら買うしかないじゃないか!とばかりにゲットしちゃいましたよ「やまと完全変形ガーランド」。この程度のサイズのおもちゃ等、なんとでもなるサ!とばかりに帰宅したのですが……うう、やっぱ嵩張るゥ。でも沙都子が横にいると小さく見える罠。「あら、なんだかかわいらしいのが出てきましてよ〜?」


俺的には何気にやまとの高額TOYを買うのは初めてだったりするワケですが、ガーランドはけっこうイイんじゃないですかね。何よりこの、ソニーMSXパソコンの様なカドのとれた80年代デザインを再現しつつバイク・ロボ共に破綻が無い完全変形を実現したってのがホント凄い。劇中とは結構違う変形してますが、それでも各部のバランス等、うまく設計したなぁと。特にロボ形態はコレ無変形モデルでしょ?と言われても信じられる程のベストプロポーションだと思います。「なかなか安定して立てますのね!」「アクションポーズも決まってますことですわー♪」


と、見た目を褒めておいてなんですが、ちょっと関節などはヤワといいますか保持力が不足気味ですね。個体差もあるでしょうが、私のは右肩の付け根が少々緩めで武器を持たせると自然に垂れ下がってきちゃいます。また、3回目の変形ではバイクのメーター横にある銀色のパーツがいきなり吹っ飛んだのには驚きました。蝶番を留めているパーツなのですが、テンションかかる部位なのに単純に接着されてるだけでした。しかも銀塗装の上から……。「背中のライト類はクリアパーツで良いですわね〜」「ショーゴさん自体の出来はイマイチですけど、やはり乗せると雰囲気出ますわー」「アートミックと言えばロボダッチですわね。わたくしは初期の小澤さとるさんの方が好みでしてよー?」
……つーか沙都子、お前ら生き延びてから2年後だからな放映したの(笑)


とはいえ、2ちゃんの該当スレ等で報告されてる肩パーツ割れなど無く、概ね問題なく変形遊びを楽しめています。
各部のパーツ移動に蝶番を使い磁石で固定する方式なので、きつかったり割れそうだったりする部位も(肩の付け根を除き)無いですし。というかこの変形パターン、特に胴体内部の各パーツの破綻や無駄の無い動きには感動する事請け合いです。シートの位置やコックピットになるキャノピー等、こうした立体物の無い状態でアニメは既にデザインされてたんだよなあ……と、当時を振り返り感慨を新たにしましたヨ。

「こんなに嵩張るオモチャなんて買って……まったく、にーにーったら置き場どうする気でございますですの?」
つーかホント、今月はセールが多すぎてヤバいっす……金も置き場所も(笑)