ガンダムバトルロワイヤル

既に2ちゃん該当スレ等で「家庭用ガンダムゲーム最高峰!」との評判も高い本作。ビックカメラで予約してたのですが、今日サンオーでシャア専用カラビナ付きがラス2で買えたので買っちゃいました。ついでに吉野屋で牛丼を食して証明書を貰ってきたりしましたヨ(これは地元で)

ゲームの方は連邦VSジオンをもうちょいメカニックっぽくしたカンジ。でもジェットアッパーで敵を上空に打ち上げエリアルレイブ、といったゲーム的な派手さも取り入れられていてかなりアツいです。それでいてビーム兵器などは劇中同様本当に強く、喰らえばまず即死。戦場の怖さとゲーム性の両立がちゃんと出来ててさすがだな、と思いました。なにより操作性が軽快でPSPでもストレス溜まらなくていい。アナログパッドでロックオン切り替えとか良く出来てます。アートディンク頑張ってるなー。
で、現在はオリジナル兵士を作ってのキャンペーンモードをちくちくプレイ中。ジオンの女兵士だじぇ。オリジナル兵ですら結構喋るのは「パイロットありき」の俺的ガンダムゲー理論としてもバッチリ適合。サクサクと調子よく進んでいたらランバ・ラル隊に合流して木馬を叩け、なんて任務与えられて即死しましたが、これはしばらく白熱して遊べそうです。あー、ゾゴックに早く乗りたい!あとはワイヤレス対戦をはやく試してみたいなぁ。明日仕事先でできるとイイナ。何人買ってるかは知りませんが(笑)