いわゆるPSU三昧

360版PSU、試しに遊んでみました。人がいるいる。英語圏とドイツ語圏の人たちがたむろしてました。賑やかさではPC版を既に上まわってるかも知れません。今回の体験版はオール英語な為、あまり何を言っているかは分かりませんが……。

タイトル。「WorldPremiere」と銘打たれてます。もしかして国内版が出ても名前等に日本語が使えない可能性もありますねぇ。

エスト前の入り口の様子。中央の緑のレイキャスト(デカロボ)が俺です。とりあえず3日程の命なので一番デカくてデブにしてみました(笑)
さてさて、気になる360版ですが、とりあえず気づいた長所を羅列します。
・PC版のフルオプションのさらに上を行く空気遠近も効いた最高画質!加えて60フレームの滑らか描画!
・パーティメンバーはどこに居てもボイスチャットが通ってる!快適なコミュニケーション環境!
・ドルビー5・1チャンネルのサウンド
いやー、360本体持ってるなら買わざるを得ない出来でした。特に画面の綺麗さといったらもー、PC版ですら「ブタのエサー!」ってくらいな感じです。これで常にフルフレームでサクサク動く訳で、プレイ環境的には最高と言えるでしょう。USBキーボードも使えますし、何よりボイスチャット。今回シティ等がやたら広くなっているので、フキダシチャットでは上手く伝わらないニュアンスも、音声でフツーに会話できれば大丈夫。パーティメンバーのみと音声で会話できるので、大勢いる中でも遠慮せずに会話できます。冒険中は、乱入してきたプレイヤーとの通話も可能になりますので問題もナッシング。あー、これに慣れたらPC版が微妙にツラいかもー、と思いながら360のフレンドと一緒に8時間ほどプレイしてました。既にPC版のレベル抜いてるし。ただ体験版はボスの巣にはいった時点でフリーズする仕様らしく、2体のボス戦でそれぞれフリーズした後、サーバーが混雑して入れなくなるトラブルが。ま、数日間限定の体験版だしこんなもんですかねぇ。
その後はちょっとだけPC版にログイン。やっぱりというかgangu99さんが居たので合流し、サクッとドラゴン戦で全滅。眠いのでそこで止めました。

あー、久々にこんなにゲームやったわー(笑)