アイドール18に行ってきました

ドールショウ以外のドールイベントの様子が見たかったので、東京モノレールに乗ってかいぞく・さんたと一路TRCへ。同時開催の同人イベントの腐女子ジベタリアンと化し同人を読みふけっている横を抜け、午後一時頃会場に到着しました。会場は余裕のある広さと明るい照明で良い感じ。男女比が半々くらいのドールショウと違い、客が女性7割・男性3割って感じで微妙にとまどいましたが、まあすぐ馴染みました(笑) ドールを持って歩いている人もかなり多かったです。沙都子持って行けば良かったかなぁ。23歳のヒトが居たみたいですし……。出品はブライスとSDが比較的多く、プーリップとDDが続き、オビツオビツブース以外はもこちゃんがチラホラ置かれてる以外ほぼ全滅。あー、やっぱドールと言えばSDなんかなー、と寂しく思いつつ端から見て回りました。
そしてやはり注目せずにはいられないママチャップトイ。もこちゃんの新作が発表されていました。巫女&動物化の混合でキましたぜェー!?

動物耳にハッパ、そしてシッポも生えてます!いい具合に小道具が効いてますねぇ。なにげにストレートロングはメイド以来なので、その辺でも人気が出そうです。着せ替えするならロングの方が何かと変化出しやすいですもんね。

下はニーソに下駄という出で立ち。ミニスカ巫女〜。

チラシです。「もこみこんこん」と読むのでしょうか(^_^;)

そして企業出店していた我らが(?)オビツ製作所。オリジナルのメイドドールを27㎝と60㎝で出すそうです。さらにモモリータとのコラボの27㎝ドールとか。


えー、残念ながら正直どれも好みからはビミョーに外れてましたが(^_^;)工場ながら頑張って萌えや流行を採り入れようとしてる熱意は感じられました。どういうドールが欲しいか会場でアンケートも収集してましたしね。
で、そのオビツさんで今回隠し玉がありまして、アゾンのちびすけヘッドとほぼ同デザインの萌え系ヘッドを販売してました。実はこのヘッドは帰りがけに気づきまして、その前にパラボックスさんで猫姉妹ヘッドを複数仕入れた事をちょっぴり後悔しちゃったデキ&安さでした。では比較写真を。


左から「オビツ新ヘッド(300円)」「アゾンちびすけヘッド(600円?)」「パラボックス猫姉妹ヘッド(500円)」です。オビツのヘッドはパッと見ちびすけヘッドに酷似してますが、耳がもこちゃんの様に正面を向き、かつ飛び出してます。この内耳モールドのカッチリ感に痺れました。アゴのラインも美しい……。
今回はドールショウの出品物の素材仕入れに終始した感じですが(出場当選しましたw)、やはりイロイロなドールが見られるのは楽しいですねぇ。ボアウィッグでお世話になってるColorsさんにご挨拶も出来ましたし。
あとは、色映りした沙都子の胸パーツの換えをフォビドゥンゾーンさんでゲットしたので後日バストアップした沙都子をお見せできるかと思います。

追伸:
その後アキバに寄ったらトランスフォーマーギャラクシーフォースDVD最終巻限定版(量産型ノイズメイズ付き)とローゼンメイデンのフィギュア付き単行本7巻をどちらも半額でゲットできちゃいました。うぉラッキー!!(笑)