Liveアーケードの新作SMALL ARMSがかなりアツい!

ビーチバレーやカルドセプト発売の裏で、ひっそりと登録されていた新作ですが、これが非常に俺好みのカジュアルゲーでした。体験版見て早速800ゲイツ支払ってフル版を購入しちゃいましたヨ。

まずはタイトル。スモアーしようぜ!とか言うんだろうか(笑)

オンラインマニュアルのキャラ紹介画面から。主人公らしき猫が皮ジャン&ふっさふさでイイ!武器はガトリング&ショットガン。

キャラ選択画面。バタ臭いけど過剰に緻密な描き込みです。つーかこれは萌えキャラなのか?

ステージ開始前画面。複数の相手とのバトルロワイヤルゲームです。


ゲーム画面。攻撃中は画面が派手にズームイン・アウトしてブレて撮影できませんでした(笑) ゲームはスマブラ視点風シューティングゲーム。各キャラ毎に異なるメインウエポンとサブウェポンを駆使して相手を倒せ!ってあたり、操作的にはFPSに近いですね。右アナログスティックで常に射角を操作する必要があるのもFPS風です。武器にはエネルギーがあるので、マップ上に落ちてる回復アイテムや別の武器を巧く利用する要素もあります。

ゲーム自体は懐かしいタイプではあるのですが、エフェクトの派手さや、なんといってもLiveでの通信対戦要素があるんで非常にアツい!武器も銃だけでなく設置地雷やら日本刀やら多彩だし、ジャンプ&パンチで格闘も出来て何気に空中コンボも装備してたりと、アクション好きにはたまらん感じです。ステージも強制スクロール面とかあるし……って、まあ早い話ゲームイメージ的にはほぼスマブラなんですが。

こうした突出した部分はないけど手堅く・そして安価なゲームが多く出てくれるとホント楽しいです。今更思ったけどLiveアーケードってXBOX360におけるシンプル2000シリーズですな(笑)