ブルードラゴンとか買ってみた!

もこちゃんの注文電話が絶望的なまでに繋がらないので「今回は縁がない気がする!」とばかりにアキバへ出動。コトブキヤでウドの缶コーヒー(写真上)を飲みつつ、巷で評判のブルードラゴンプロジェクトシルフィードを購入。ここでXBOX360には勢いをつけて頂きたいのでー。結局ソフトを買うことが一番の応援ですヨ。中古はダメ!メーカーに金落ちないからマジで!(笑) うーん、にしてももこちゃん1体でソフト2本買えるんだよねェ…(^_^;)

ブルードラゴンはさすがに作りすぎたのか、発売日から微妙に値下がりして5780円。ちゃんと特典もついてきました。シルフィードみたいなコア層向けゲームの方が本数作らない分入手難で価格も安定、6280円。それぞれラムタラヤマギワでゲットー。現在ブルードラゴンをちびちびやってますが、戦闘にかなり特化したRPGですな。リアルタイム要素もふんだんで、エンカウント時に飛びついて先攻を取ったり、背後から仕掛けたりできるのはイイ感じ。戦闘中も行動ゲージタイプながら、目押し要素のある「溜め」コマンドが多用され、ただボタンを叩くだけでは無い面白みがあります。カゲを使った戦闘で武器の類が無いのは単調じゃね?と思いましたが、カゲのスキルのやりくりが結構楽しく、やたらとポンポンレベルとスキルがUPするのでなんだか止め時が無い…。RPG嫌いの俺が2時間ぶっ続けでプレイしてるのは風邪引いてるせいじゃないと思います(笑) ただねぇ…あちこちで書かれてる通り、画面中のモノを調べられるのがかえって苦行というか、ひたすら壁越しに調べるボタン連打して歩くゲームにもなっちゃってます。経験値まで調べる事で入手できるから疎かにも出来ないし…。いちいち木を押し倒したりアニメーション処理まであるし。
まあ、RPGの単調さが苦手でここ数年殆どやってない俺みたいなのが楽しんでやれてるんで、期待はずれでは無いと思いますよ。これで戦闘中にボイスがあれば最高でした。イベントではちゃんと喋りますケドね。制止画で見るのと違って、動いてるキャラを見るとそんなにダサく無いですし。輪郭無いのどうかと思ってたんだけどさ。CMのヘンなポーズの主人公、元イラストから完全に迫力負けしてるしねぇ…。ま、とりあえず楽しくプレイできてますー。

で、その後はハガキを貰ってたアキハバラデパート2Fのメガネドラッグへ行き粗品を貰いました。アキバデパートは年内一杯で一時閉店、取り壊し工事しちゃうそうで…。5年前の改装とは事情が違って、店子は引き揚げちゃうっぽいですね。ちょっと寂しいですが、今度はどう様変わりするのか興味もありますね。またガンダム売り場みたいなのが出来るのだろーか……。