ギアーズオブウォー・ストーリーモードクリア(難易度Casual)!

いやー、こんなに一本のゲームを集中して遊んだのは久しぶりです。面白くて一気に遊んでしまいました。ステージ数はこれくらい短い方が何度もやる気になって個人的にはGOODですね。単純なTPSでは無く、シチュエーション毎に戦場の仕掛けを利用して戦うパズル的な要素がやたら面白い。「どうやったら勝てるんだよー!」「アレをこの応用でこうすれば…やっぱり!」と、プレイヤーへの導線が非常に良くできていて優れた「ゲームらしいゲーム」になっています。単純にビジュアルが綺麗でグロいだけでは無いですヨー。 これでオンライン対戦に突入できるさらなる楽しみがあるワケで、スゲーコストパフォーマンスいいですわ。世界的にバカ売れするのも納得です。ツーマンセルでの「協力」って概念が徹底してるのも、殺し合いがメインのゲームとも雰囲気違ってますし。このあたりPSOを体験した際の感覚にもちょっとだけ近いかな。「あ、仲間がいる!」ってカンジが。
で、仲間と言えば実は昨夜からFontana0822さんとオンライン協力プレイ(COOP)を難易度Hardcoreで進めてもいるんですが、これがまた難易度跳ね上がってるんだけどスゲー面白いです!協力しながらメインのストーリーを進めていけるこのシステムは、俺の様なヘタレゲーマーの救済措置としても有効ですし、なにより連帯感が段違い!例えるならゲームセンターCXなど見ながら「あーあるある!」と共感するアレ、アレがさらに身近に(一緒にプレイしてるワケですから)感じられる様な楽しさ、とでも言いましょうかー。ステージ開始後数秒でぬっ殺されたりして迷惑ばっかりかけてしまいましたが、明け方5時過ぎまでぶっ通しでやってしまう程面白かったです。異なる難易度でもクリアしたくなるゲームも久々だな、そーいえば(笑)
……にしても、アイドルマスター前にクリアできて良かった!うむ!(^_^;)