ギアーズオブウォーのオンライン対戦が面白い〜

アイドルマスターは各キャラの序盤をプレイしてどのキャラがいいかを再確認。結果やよいに一週して帰ってくる事になりました。まあこちらはゆっくりプレイする事にして、今は旬のGowをプレイ。現在明け方6時過ぎですがFontanaさん含めゆきずりの8人でプレイしてました。このゲームはいわゆるリアル系というよりスポーツシューティングの部類なので、耐久力が高めになっており遠距離からの銃撃は結構耐えきれます。一方、接近戦での『チェーンソー』『グレネード突き刺し』は即死技。ここが一般的なTPSと異なってる点ですね。『ダッシュ』『カバーアクション』がある分、相手の位置予測が困難で、かつスピーディなバトルが発生します。スナイパーライフルの銃撃を避け、一気に接近してチェーンソーをぶち込む。近接戦闘有利のゲームデザインは、画面に常に互いのキャラが大写しで入ることになり迫力も満点です。もちろんスナイパーライフル等、従来の即死の銃攻撃もあります。これまでスナイプ合戦になりがちだったTPSに『白兵戦』の要素を導入した面白さ。これが売れないワケが無いッスよねぇ。プライベートライアンのハンディカメラ宜しく後からカメラがついてくる演出をはじめグラフィックも現時点で世界最高レベルなワケですし。ダウンした相手の頭を踏みつぶす等の残虐・グロ表現も目立ちますが、それでも相手が地底からのモンスターなので『戦争モノ』って雰囲気じゃないのも良いです。戦争というより試合ですな、『もらった』『ちぃ、クソッ』『弾薬が無い〜』『ラームさま万歳〜!』とかやたらキャラが喋るし。
あーホント、アイマスとかこのゲームとか、緩急のあるラインナップで楽しすぎますね360は。これで不具合発生率がもっと低ければみんなに購入を勧めるのに……(^_^;)