ひぐらし祭・減点要素がチラホラと(ネタバレなし)

ひぐらし祭、序盤をプレイして現在5日目のあたりに差し掛かってるんですが、なんというかPS2版のオリジナル要素の部分にアルェ〜?(・3・) と感じる点がいくつかあったんで報告しときまス。

・規制がかなり細かいレベルで行われている、つーか多いなぁ
「ケンタ君」もNG、朝の挨拶での「オットセイ」ネタもNGと、想像以上に文章が違ってます。アニメ版はかなり頑張ってたのに、やはり子供も遊ぶゲーム機用じゃどマイルドにする必要があるって事ですかねぃ。SEROのD(17歳以上対象)でもこんなモンかぁ……。

・立ち絵がおとなしくなった……
オリジナルより表情変化が良くも悪くも自然になった為、どうにも地味になりました。特に立ちポーズのダイナミズムが無くなった感があり、なによりレナのワンワンポーズが無くなってるのが残念です。あと照れセン分が足りないんで萌え分も減ってるかも?(笑)

・声優さんの芝居もおとなしめ?
シナリオ後半のトーンとの差異を出す目的かも知れませんが、他メディアだともうちょいハジケてたシーンも結構抑えたトーンになってます。特に魅音が落ち着きすぎ。なんというか、セリフ量が膨大なので収録中に「ノドを潰さない」ペース配分してるのかなー、とか思っちゃいました。や、これはこれでアリなんですが魅音が大人び過ぎじゃね?みたいな。あとレナの声がたまに「誰?」ってなぐらい中原声に聞こえない箇所があったり。サンプリングレートの関係ですかねぇ?

・新規部分の繋ぎテキストの出来がチョット……
シナリオライターの作というよりゲーム開発者が片手間に書いた、みたいなテキストですなぁ。竜騎士タンの書く文章はレトリックの妙があり読んでて楽しいのですが、新規部分にはそういうノリが無く、なんというかせせこましいです。地に足が着いてないカンジ。
また、序盤部分ってのはそれなりに推敲がされる(人目により付くので)ものなのですが、 主語と述語がちゃんと繋がってないものが既にチラホラと。 序盤でこれなら後半はどうなんだ、と少々心配になってきてます。

・選択肢が思いの外ダメそう?
序盤の選択なのに、既にかみ合って無い部分が出てきてます。圭一が知り得てない・興味を 持ち得てない事が話に突如飛び込んできたりと、強引な展開がいきなりあってガッカリ。原作に対しての一番の変化でウリなのに、序盤の整合性くらいちゃんとしておこうよ〜。

俺がたまたまレアな、本筋とは違う選択肢を選んじゃったかも知れない可能性もあるので(?)今後印象が良くなる可能性も高いのですが、どうにもファン視点で見ていくと気になる箇所が出てきますナー。竜騎士タンのオリジナルは、誤字や脱字こそ多いものの基本的な部分はしっかりしてたので読んでて安心感があったのですが、今回の新規部分は微妙に不安げです(^_^;) でもでも、イベント絵の実装や音声、快適なゲームシステム等良い面も豊富にあるんで楽しくプレイは続けてますヨ。好きだからこそ言いたい、っていうオタの哀しいサガって奴ですネ、んっふっふ。