アーマードコア4を待ちつつひぐらす

screenshot
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070228/ac.htm
2月28日から体験版ダウンロード開始、ってあるのに未だ登録されておらず。こりゃ北米現地時間って事ですかね?毎度肩すかしな情報が多いですなぁ……って事でひぐらしをオートプレイで進めてます。現在「盥回し」「暇潰し」を消化しましたが、シナリオなど結構端折ってあって軽くショックを受けてます。特にエンディングロール等がバッサリ無くなってるので余韻が無くてツライ。代わりにほっちゃん声で次回予告が入ってますがー。
てな部分もあって、ゲームについては先日書いた感想からまた微妙に個人的評価は下がってきてマス。やってて気になってきたのが効果音。コレが同人版より確実に退化してます。原作はちゃんとサウンドノベルとして臨場感あるリアルなSEが多かったのですが、PS2版はなんかギャルゲー的安っぽいニセの音に……。一部「こりゃねーだろ」ってな音もあって、走ってる人が転んだ時に時代劇で人が切られた時の「ズビャッ!」って音が鳴るなど違和感バリバリです。同人ゲームより安っぽくしてどーする(笑) また、立ち絵の演出も原作の丁寧さが無くなってまして「顔の角度変化による感情表現」などもバッサリカット。驚いた時にアゴがあがったり、真面目な会話になるとアゴを引いたりとか、限られた絵のパターンを上手く利用してて原作では非常に感心してた部分だったのになー。原作の絵のパターンをそのまま今回の絵に差し替えれば済むのに、その程度の事すら出来なかったんでしょうね、意外と分量あっただろうし。
結局、PS2版は選択肢導入による新規部分なども含め、クオリティが普通のギャルゲーレベルでした。原作を湯がいて口あたりを良くする過程でアクも旨味も丁寧さも抜け落ちて凡作化した、と見れば妥当でしょう。という事で、もしこれから「ひぐらしのなく頃に」を楽しまれる方がいるとするなら、別メディアの作品をお薦めします。「物語を味わいたい人は同人PC版」「声優のボイス付きで臨場感を楽しみたい人はドラマCD」「簡単に入りたい人はコミックス」が良いでしょう。アニメ版と今回のPS2版は、ひぐらし好きとしては手放しでオススメはしかねます。どちらも主題歌は良く出来ているのですが、歌も「かけらむすび」を聴いた方が良いしなぁ。
……あれ?楽しい事書こうとしたのになんだか辛辣に?俺ってやっぱひぐらし好きなんだなぁ……(笑)