第16回東京トイフェスティバル

http://www.toyfes.jp/
ワンフェストランスフォーマーラシックスを安価で入手できた事に気をよくしたので、今回も安売りしてるトランスフォーマーをゲットして来ようってな気分でgangu99さんと行ってきましたー。目当ての限定アイテム等が無いと精神的に楽で良いですネ(笑) で、余裕でゲットして来たのがコレ。

ユニクロンタンクとジェットファイア!どちらも流通価格が高め安定のブツですが、ユニが2500円、ジェットファイアは4500円で買えましたー。今回ジェットファイアよりダイノボットが店舗毎に価格バラバラで、安い店で3000円、高い店では7800円とかしてました。アソートに入ってる数が少ないんですかね〜。他のDELUXEサイズはどれも2000円で売られてる店が多くお得感がありました。底値ですなぁ。
会場内は企業ブースと言ってもタカラトミーくらいしか無く、しかもトランスフォーマーのみの展示でした。目玉は劇場版コンボイの(たぶん)量産見本で、世界初公開とか言ってました。

今回の劇場版では、国内公開でもコンボイでは無くオプティマスプライムの名称となるそうです。

胸が微妙に開いたりしてます。プロポーションは思ったより悪くないと思いました。フロントグリルが足に、キャビン後方が腕になってる様です。後部はそのままスカート状に垂れ下がる感じ。

ビークル形態はさすがに破綻無く良い感じです。グレーの成形色がちょい安っぽいかな?(^_^;)
んで、他にはなりきり玩具も展示されてまして、ボイスチェンジャーギミック付のメットがコレ。

このディティール感はあなどれないっす。キスぷれのイベントステージでは、出演者がこのメットを被って喋ったりしました。エコーというかこもった感じの声になってましたヨ。

手に持ったトレーラーが変形してブラスターに!ていうかコレかなりデカいよ!大人の手にも余りそうなボリューム感で、アメトイはやっぱスゲーと思いました。欲しかったけどこんなん家の中に置けない……。
この後はブースで上映していた歴代オープニングビデオを鑑賞しつつ、本来の目玉の限定販売アイテム「スパークボット・キスぷれバージョン」は2人とも華麗にスルー。キスぷれは集めて無いしなぁ。その割りにはイベントステージや公開録音はちゃっかりと見てきたりするんですが(笑)

初代主題歌をキスぷれの3人が歌ったり、劇場版の予告編の上映があったり、スパークボットとキスぷれが活躍するラジオドラマがあったりと、一時間以上もイベントやってて「トイフェス自体トランスフォーマーのイベント化してね?」ってレベルです(笑) で、そのラジオドラマが意外に面白く、大嶋さんのイラストがふんだんに使われてて豪勢な内容でした。ちょっと写真が多くなりますが、ざっくり紹介します。スライドを撮影してるので画面がよく見えなくてゴメンナサイ。

スパークボットに導かれフォートレスマキシマムと共に2011年の地球に迷い込んだ(?)キスぷれの3人。

そこはクインテッサ星人の裁判所だった!(笑)



3人はそれぞれコスプレを披露、色仕掛けで無罪を勝ち取るも……


結局シャークティコンのエジキに!?


そこに救出に現われるアゴの四角いアイツ!スパークボットも活躍だ!




2011年にコンボイが健在でいる事がわかった3人は、現代に戻っても頑張ろうと決意しつつ、それぞれのスパークボットにパーソナルマークを記すのだった……。
うろ覚えですがこんな話でした。2010の外伝としてもアリな内容だったかと思います(笑)

あ、あと会場で特撮畑の方が何人も居ました。セイザーゴルドさんは来てるんじゃないかなーと思ってたらホントに居て驚いたり。サイン会でザビーとかギルスとか。イベントなのか知らないけどカブトの女性陣とか。ゴルドさんに記念撮影頼もうかと思ったのですが、プライベートを邪魔するのもアレなので止めときました(^_^;)ししかしあの方はホントにオモチャとか好きなんですね。SICとか買ってたみたいです。

…最後に人形ネタ。吉徳のダースベイダー。人形は顔が命です(笑)