文句なしの完成度!コナミアーケードコレクション

M2開発って事で遅ればせながらゲットしましたー。いやーどのゲームも移植度高いっすねぇ!DSの音源でバブルシステムの起動音が聴けるとは思いませんでしたヨ。PCMで再現せず、ちゃんと内蔵音源で再現してるあたり泣ける……。

グラディウスコントラツインビー等のメジャータイトルもさておき、グリーンベレーやロックンロープ、イーアルカンフーなど懐かしくて楽しくてもう……でも腕が落ちまくりというか、こんな難しいゲームよくやってたよなー、等とトシを感じずにはいられません。
ゲーム周りの仕様も充実してまして、縦・横画面の切り替えや画面比率の変更、各種難易度や連射ボタン設定は当然実装してます。詳細設定モードでは上画面にサービスマニュアル、下画面にゲームの基板が表示され、タッチパネルでディップスイッチをON/OFFする事でゲームの設定を変更できるという凝りよう。当時のインストラクションカードも見れて所持欲満たされまくりですわー。さらにゲームプレイを一時間まで録画できる機能や、各ゲーム毎のお手本リプレイデータも用意されてます。リプレイデータは通信で交換も可能。サウンドテスト周りも専用にジュークボックスモードが用意され、曲のランダム再生やループ回数の設定もできます。DSのフタを閉めたまま曲の再生も可能なので、MP3プレイヤー的使い方だって出来ちゃいますヨ。通信周りも協力プレイにダウンロードプレイ等一通り揃っています。さらに縦画面ゲームで操作がしづらい場合を想定して、2台のDSを使って、一台は縦画面モニターとして表示を、もう一台のDSではコントローラ部のみを使っての遠隔操作的プレイが可能です。ここまでやるか普通!ってな凝りようです(笑)
てなワケで、現在DS版ぷよぷよ!とコイツのヘビーローテーション体制で楽しんでます。どちらもオススメ!いやーDS一台あれば他ハードいらんってのは間違いでは無いなぁ……XBOX360は別格として(笑)