今回はかなり完成度高そう!?フルスペックコンデジ・CaplioR6

先日からデジカメを人に薦める事が何件か続き、最近の機種を自分でも調べてるウチに物欲が沸いてきまして、今日仕事先に行く前、毎度通る池袋ビックカメラB1のデジカメコーナーでリコーのCaplioR6の製品版を触って来ました。ヤバイです。かなり欲しくなりました!(笑)てな訳で簡単にインプレッション等を。
・本体の質感がかなり良い!
 これまでのCaplioと違って安っぽさが消えましたね。本体を握った時、右手親指にラバーの弾力が来る所もGOOD。危なげだったレンズバリアも見てて安心な感じですし、シャッターや電池フタ周りもプラスチッキーさが消えました。本体カラーのブラックやレッドは元より、シルバーも質感があがり所有欲も満たせそうです。しかもクラス最小サイズ。胸ポケットに楽々入る広角7.1倍ズーム機、ってカコエエ。

・レスポンスはえ
 全般的な操作レスポンスがキビキビしてて心地よいです。設定で切ってあったのか起動時のメーカーロゴすらでなくなってるし(笑) 再生モード時の画像表示が荒い〜時間経過で普通になる、というのはR5同様ですが、画像が切り替わるラグも少なくなってたので個人的には許容範囲。フォーカスの迷いも無く、スパスパ撮影できました。マクロも今メインで使ってるのがF30なせいか、バカッ早に感じます。

・ズームもはえ
 ていうか早すぎて狙ったサイズで止めるのに苦労しました。ステップズーム使った方がいいかもね。

・液晶もすごく良くなってる
 R5で結構マシになったとは言え、他メーカーと比較すると荒くて使いづらかった液晶も、今回はフツーに綺麗で文句無しです。特に視野角が非常に広くなって、ハイアングルやローアングルも普通にこなせるのが良い。追従性もF30と比べなんら劣ってないです。地味にリコー機一番の弱点と思ってたのでこれは嬉しいなぁ。

・露出やホワイトバランスが結構まともに
 店内を10枚ほど撮影しただけですが、これまで露出合わせるのが難しめに感じていたリコー機ならざる正確さ。白飛び等も無問題で素直な画像が液晶内に表示されてました。まあ店内はそれなりに明るいので、別のシチュエーションでは解りませんがー。

・顔検出は???
 とりあえず店内をあちこち撮影した範囲においては、顔認識をONにしても一向にフレーミングされず。よっぽど寄った時しか作動しないみたいですねぇ。うーん、フジのF31fdならバリバリ動作してたんだけどなぁ。流行りに併せて付けたオマケ機能って事ですかねこれは。

先週末はアキバヨドで46800円から現金3000円引きで20%ポイント還元、なんて感じで売られてたらしいんで、フツーに35000円前後で買える様になったあたりで考えるかなぁ。とはいえ既にAMAZONで39800のポイント5%ついてるんで、サクッと墜ちてしまうかも……(笑) でもF30も普通に使えるし予備にEX-P505もあるしなぁ……フジからの乗り換えってなると、高感度がかなりマシになってきたソニーのT100ってセンも捨てがたい。拡大鏡モードでのマクロの迫力とか良いよね。でもT100はメニュー周りがチンタラしてたのがツライ。映りは好みだったのですが……と、こうしてうだうだと悩んでいるウチが一番楽しかったりするのです〜(^_^;)