XBOX360の保証制度が見直されユーザー寄りに!

screenshot
http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!3096.entry
XBOX公式ブログの4月4日の発表から。
これまで、一年の保証期間が過ぎた後の有償修理については、どこを修理しても15000円の定額だったり、その後は30日間しか保証されなかったりしてたXBOX360の保証制度。この度その辺りの見直しがされ、有償修理後はまた一年の無償修理が保証される様になりました。また、修理の際の送料も無料となるみたいで、長期延長保証をやってる店じゃないと怖くて買えないヨ!とか思ってた潜在ユーザーさんにとって良い追い風となりそうです。いや、正直に言えばこれから買う人はそんなの知らないでしょうから、どちらかと言えば現在360をプレイしてる層が、より友人・知人にオススメしやすくなったねえ、てなレベルの話でしょうか(^_^;)
提供されるエンタテインメントの質や内容は最高のものであるのに、初期不良や故障などのトラブルが少なからず発生するせいで、運悪く不具合がでた人にとってはMSの評価を貶めるだけの存在だったXBOX360。その悪評が少しでも良い方向へ変わると良いですねぇ。初代からガリガリ君(笑)だの言われ続け、国内でのMSのイメージ自体が元々良いばかりでも無かったことから躓いたと思われる360ロンチ。前代未聞のリロンチなんて技も使いましたが、客観的に見てロスプラアイマスが来てからわずかな灯りが点いた状態です。国内にもじき投入されるであろうエリート本体の設計がどれだけ良くなっているのかは分りませんが、とりあえず本体を開封したらドライブ周辺の金属板に焼けこげがついてたりしてない事を祈ります。あれ、結局横置きするとドライブに熱が行くから縦置きの方が安全かと思うんだけどどうなんだろね。2ちゃんでは横置きが推奨されてるけど、そのせいでドライブの不具合報告が多いんじゃね?とか妄想してしまったりしています。いや、単に発売日に買ってずっと縦置きで使ってる自分の本体がすこぶる快調だから言ってる、サンプル数1の少数意見というか戯れ言なのですが(^_^;)