カタンの文字が読めないヨ!

ダウンロードだけしてやらずに居た体験版をいくつかプレイ。パターゴルフやピンボール等を一通り楽しんだ後、カタンを始めました。オリジナルのボードゲーム時代にルールブックをざっと読んだ程度の知識しか無かったのでチュートリアルを楽しみにしてたのですが、なんかスゲー文字が小さくて読めないんすけど!

こうしたウインドウの文字はでかくて困る事は無いと思うんですが、なぜ小さくしちゃうんですかねぇ?文字が出てると画面的にカコワルイとか思ってるんでしょーか?伝えたい事が伝わらん事を恐怖しないのかデザイナーは……とかプチいらつきました(笑)
ゲームデザイン、というか企画の仕事のお話になりますが、各担当部署に作業を撒くサイドとしてはまず他者に「伝わる」事が基本であり大事だと思うのですヨ。特にこうしたチュートリアル関連とか、親切で入れたつもりがかえって減点の対象になるってのは誰にとっても損ですしね。こんなんでも工数かかってんねんで?
みんなで幸せになる様に、まず伝える努力をしようよ!担当も淡々と言いなりで作業せず、自分でピンとくるまでオブジェクションしようよ!突っ込み合ってこそ問題点が浮き彫りになっていくもんだし……なんて常々思ってる事を再認識しつつ、360本体の解像度設定を下げてプレイしなおすのも面倒なので電源を切る俺でした。ダラダラと遊ぶつもりが仕事モードの目になってるのは職業病かなぁ……(^^ゞ