Forza Motorsport 2の体験版が出ましたー

360番グランツーリスモと呼ばれている(?)、話題のForzaの体験版が配信されてましたので早速プレイしました。リアル挙動タイプのゲームは苦手な私ですが、このゲームではブレーキングライン表示というのがあって、オーバーランしそうな時に、どのラインをどの程度減速して走ればいいかガイドが出るので大丈夫でした。オプションで加速ラインもONにすれば、コースのどのラインをどこを加速してどこで減速すればいいか走りながら表示が見れるという親切設計。このラインは現在の状態に応じてラインの指示(色味)が変動して、正しく走っている場合には表示が出ないので、私の様に「ヌルいプレイはいやだけど、機能をオフにするのも心許ない」場合に、いかにライン表示を出させずに走るか、というゲーム性を加味してくれます。てな感じで数周したあたりでリプレイを撮影してみました。こんな感じ。

ボンネット視点から。ダッシュボード視点が選べませんでしたが、製品版にも無いのかなぁ。ちょい残念です。

車のディティールは自然で良い感じです。中にはドライバーも乗ってますね。

カーブ等で荷重がかかるとタイヤが接地面に対して潰れてる気が。スゲェ。

CPUにぶつけられた瞬間。このゲームが何よりスゴイのは、実車のブランド利用ゲームでありながら、ちゃんとクラッシュ表現がある事です。ボロボロと有名メーカーの車が壊れていくゲームってのは前代未聞では。PGRシリーズは10円キズなら付きましたが(笑)
体験版は単調な1コースしか走れないのでモノ足りませんが、思ってたより車のコントロールがツラくないので買っちゃおうかなぁーと思いました。なにより、カッティングシートを好きにデザインしてベタベタ貼れるので、痛車を作ってオンライン上で見せたりできるのが嬉しい&他の人のを見るのが楽しみですね。MOTOGPの時はファイズホンダの8耐仕様のマシンとか作ったっけなぁ……(笑)

*本デモは691M程のサイズなのですが、先日のシステムアップデートのおかげか、通常よりスムーズにダウンロードできました。30分かからなかった……。