XBOX360・colin mcrae Dirtが凄すぎるゥ!


PSP版Transformerと、コリンマクレーシリーズ最新作「Dirt」。どちらも国内版の販売が無さそうなのでメッセサンオーカオス館でサクッと買っちゃいました。TransformerはPSP本体を仕事先に置いて来ちゃってて、火曜までプレイ出来ないので置いておいて(^^ゞ 今回はDirtのファーストインプレをしちゃいます。

これまでのコリンマクレーシリーズとは異なり、ダートレース全般のゲームという事なので、トラックやバギー車種でのレースがいきなり出てきます。ふにゃふにゃのサスで走るの面白いですわー。


グラフィックは毎度の事ながら最高峰。各種エフェクト等も自然かつダイナミックに使われているので60フレームではありませんが、レートは安定しているので遊びにくいって事はありません。30フレームは出てるかな?

ガードレールの支柱にぶち当たってフロントグラスが割れた瞬間です(笑)このあたりの視覚に訴えるリアルさはホント感動します。縁石横に積まれたタイヤに当たったりすれば一個単位でトラック内をコロコロ転がったりしますヨ。

フローティングウィンドウっぽいデザインのメニューまわりもカッコエエです。メニュー中でも説明アナウンスがひっきりなしにがなっていて、嫌が上にも盛り上がります。1位を取ったときの喧しさ等に焚きつけられ、ついもう1レース、とやっちゃいますねー。そうそう、難易度はRookieを選んでおけばホント簡単です。先日出たPSP版コリンマクレーラリーでは15位続きだった俺でも本ゲームでは最初のプレイから1位取りまくれます。最も、他の難易度ではこうはいかないと思います。車体ダメージも反映されてくるでしょうし……。

いろんな車種に乗れるのが楽しいですねぇ。

こういう時股間がキュンとなります(笑)

写真はターマック(舗装路)ですが、ラリー的な1車線も無いよーな狭い道をズリズリと走るコースももちろんあります。

ダッシュボード画面では右アナログスティックで自由に目線の変更も可能です。この視点が一番臨場感は出るのですが、やはり視界が悪いのでボンネットビューをメインの視点にして走ってます。フロントにダメージ与えちゃうとボンネットが跳ね上がって何も見えなくなったりもしますが……(^^ゞ

とりあえずリプレイ時の写真を載せてみましたが、雰囲気など伝わりましたでしょうか。ラリーゲームが好きでリアル挙動に特にこだわりの無いヒトなら、もーマストバイなアイテムじゃないかと思います。超リアルグラフィックなのにアーケードライクな簡単挙動。俺はこういうゲームがやりたかったんですヨー!
あー、しかしForza2といい今度出るゴッサム4といい、360は車ゲーが充実しすぎですね。おかげでやり込み要素を消化してるヒマが無いという贅沢な悩みを抱えてます(笑)